座長・発表者へのご案内

I.オーラルセッション〔会長講演、基調講演、教育講演、特別講演、集中セミナー、緊急企画、シンポジウム、パネルディスカッション、ミニシンポジウム、一般演題(口演)〕及び一般演題(示説)座長

1.オーラルセッションの座長の方へ

  1. ご来場の際に、参加登録をお済ませの上で、国立大ホール1階マリンロビーの「座長受付」にお越しください。
  2. ご担当セッションの開始時刻10分前までに会場内の次座長席(会場内右前方)にご着席ください。
  3. 座長の方は会場責任者の開始の指示に従って、進行を始めてください。その後の進行は座長の方にお任せいたします。講演者と打ち合わせの上、時間内に終了するようお願いいたします。
  4. 座長席上に計時システムが設置しております。
    発表開始よりタイマーがカウントダウン表示になります。発表時間終了の1分前に黄色のランプ、発表時間終了時に赤色のランプが点灯し、タイマーがカウントアップ表示に変化します。
  5. 一般演題の口演発表は1演題15分(発表10分+質疑5分)です。一般演題以外の発表時間はセッションにより異なります。時間厳守の進行をお願いいたします。
オーラル賞 審査のお願い
  • 審査担当日、座長をご担当する演題群の会場にて、採点用紙をお渡しします。
  • 採点基準に従い、ご担当群の各演題の評価を採点用紙にご記入いただきます。
  • ご記入いただきました採点用紙は、担当セッション終了後に会場担当者にご提出をお願いいたします。

2.一般演題(示説)座長の方へ

  1. ご担当セッションの開始15分前までに参加登録をお済ませの上、ポスター会場入り口の「ポスター座長受付」にお越しください。受付でリボンをお受け取りいただき、セッション開始前までにご着用ください。
  2. アナウンス等はありませんので、時間になったらセッションを開始してください。
  3. 示説発表は1演題10分(発表5分+質疑5分)です。時間厳守の進行をお願いいたします。

II.オーラルセッション〔教育講演、特別講演、特別企画、シンポジウム、パネルディスカッション、一般演題(口演)〕発表者の方へ

1.講演時間、進行

  1. ご発表されるセッションの開始時刻の10分前までに会場内の次演者席(会場内左前方)にご着席ください。
  2. 演台上に計時システムが設置しております。
    発表開始よりタイマーがカウントダウン表示になります。発表時間終了の1分前に黄色のランプ、発表時間終了時に赤色のランプが点灯し、タイマーがカウントアップ表示に変化します。
  3. 一般演題の口演発表は1演題15分(発表10分+質疑5分)です。一般演題以外の発表時間はセッションにより異なります。時間厳守の進行をお願いいたします。

2.データ受付・試写について

  1. データ受付・試写について
    発表者の方は必ず、ご発表の1時間前までに、PC受付でデータ受付および試写を完了させてください。
    発表データは、USBフラッシュメモリーをお持ち込みください。

    PC受付:

    パシフィコ横浜 国立大ホール 1階 マリンロビー
    8月19日(土曜日)8時30分~18時
    8月20日(日曜日)8時~14時40分

  2. 発表について
    ①オーラルセッション会場には、発表用コンピューターおよび液晶プロジェクターを準備いたします。
    ②会場に用意しているコンピューターはWindowsのみとなります。
    ③PCを持ち込まれての発表は受け付けておりません。必ずデータをPC受付にお持ちください。
    ④発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使用して、演者ご本人により操作をお願いいたします。
スライド作成時の注意点
  • スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)であることをご確認のうえ、作成してください。
データを持ち込まれる方へ
  • アプリケーションソフトは以下のものをご用意いたします。
    【Windows PowerPoint 2007、2010、2013、2016】
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • フォントは、文字化けを防ぐため、OS標準フォントをご使用ください。
    (MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Times New Roman、Arialなど)
  • 事前にご自身で、ウイルスチェックを必ず行ってください。
  • 動画データ、音声をご使用の場合はWindows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  • 発表データは、作成したPC以外で正常に動作するか必ず確認してからお持ちください。
  • 発表後のデータは、学術集会事務局にて責任を持って消去いたします。

III.一般演題:示説発表について

1.ポスターの掲示・撤去について

1日目

【貼付日時】8月19日(土曜日)8時30分~11時
【撤去日時】8月19日(土曜日)18時30分~19時

2日目

【貼付日時】8月20日(日曜日)8時~9時
【撤去日時】8月20日(日曜日)16時~16時30分
※ポスターは各自張替えとなります。

2.示説発表について

  1. 示説発表者の受付はございません。直接会場へお越しください。
  2. 演題番号は事務局で用意し、予めポスターパネルに掲示してありますので、ご自身で演題番号をお確かめの上、ポスターを貼付してください。
  3. セッション開始10分前には、発表ポスターの前に待機してください。
  4. 発表は1演題につき10分(発表5分+質疑5分)です。時間厳守でお願いいたします。
  5. 本文とは別に縦20cm×横70cmで収まるように演題名・演者名・所属名を記入したものをご用意ください。
  6. 本文は縦160cm×横90cmに収まるようにしてください。(図・ポスターパネルを参照)
  7. パネルの下30cmは貼付できません。
  8. 貼付には押しピンを利用し、しっかりと留めてください。押しピンは事務局で用意し、ポスターパネルに設置しています。
  9. 指定のポスターパネルに、指定時間内に貼付・撤去してください。
  10. 撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、事務局にて破棄させていただきます。
  11. ポスターの写真撮影を望まない方は、ポスター会場にある「撮影禁止マーク」を貼ってください。
<ポスターパネル>

ポスターパネル

IV.インフォメーション・エクスチェンジ(指定・公募)主催者の方へ

  1. インフォメーション・エクスチェンジの受付はございません。直接会場にお越しください。
  2. インフォメーション・エクスチェンジは自主運営です。
  3. 開場は開始時間の10分前からです。前のセッションの進行によっては開場が遅れることがありますので、予めご了承ください。
  4. 片付け、参加者の退室及び仕様変更の復元を時間内に終了するようお願いいたします。
  5. 開始時間・終了時間を厳守してください。(準備・発表・片付けを含む)
  6. 会場内にはスクリーン、マイク、プロジェクター、PCを用意いたします。配布資料等は各自でご用意ください。
  7. 定刻になりましたら、開始してください。
  8. 開始後の照明操作等は各自でお願いいたします。
  9. 事前に打ち合わせが必要な場合は、下記の打ち合わせ室をご使用ください。

    【場所】

    パシフィコ横浜 会議センター 4階 413

    【日時】

    8月19日(土曜日)8時30分~18時
    8月20日(日曜日)8時~15時30分

PAGE TOP