発表者と座長へのお知らせ

座長・発表者の方へのご案内

1.一般演題の座長の方へ

一般演題の座長の方は、担当セッション開始20分前までに「座長演者受付」(大阪国際会議場 5F ホワイエ)までお越しください。

2.口演発表の方へ(一般演題)

  1. 1)発表8 分、質疑応答2 分です。時間を厳守してください。
  2. 2)発表の方は演題順に次演者席に着いてください。
  3. 3)PC プレゼンテーションに限定します。
  4. 4)ご発表の1 時間前までに(朝のセッションは30 分前)、大阪国際会議場 5F ホワイエに設置しております「PC 受付」にて試写を完了してください。
  5. 5)発表セッション開始20分前に、指定の打ち合わせ場所にお越しください。
    座長との打ち合わせがございます。
    セッション前打合せ一覧
  6. 6)質疑・討論のある方は前もってマイクの前に立ち、座長の許可を得てから所属・氏名を述べてください。簡潔な発言をお願いいたします。
PC プレゼンテーションについて
  • 学会場には液晶プロジェクターを1 台準備いたします。
  • 発表データはPC 本体をお持ちいただくか、USB フラッシュメモリでお持ちください。
    ファイル名は「演題番号、発表者氏名」としてください。(例:O-1-1大阪ハナコ)
  • 会場に用意しているPC はWindows のみとなります。
    Macintosh の方は必ずPC 本体をご持参ください。
  • 発表に使用されるPowerPoint データに動画ファイルを添付している場合は、PC本体のお持ち込みをお勧めいたします。
  • 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使って、演者ご本人により操作をお願いいたします。
PC持ち込みの際の注意点
  • 会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状はMini D-sub 15ピンです。お持ちになるPCのケーブルコネクタの形状をご確認ください。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちください。
  • PC 本体のAC アダプターは、必ずご用意ください。
USBフラッシュメモリ持ち込みの際の注意点
  • アプリケーションソフトは、Microsoft PowerPoint をご用意しております。
    Microsoft PowerPoint2007/2010/2013
  • データファイル作成時のフォントは、MS P ゴシック、MS ゴシック、MS P 明朝、MS 明朝等の標準フォントを使用してください。特殊なフォントは使用不可です。
  • 動画データを使用の場合は、Windows Media Player で再生可能であるものに限定いたします。
    PowerPoint ファイルと動画ファイルは、同一のフォルダに保存してください。
  • 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
  • 発表データは、作成したPC 以外で必ず動作を確認してからお持ちください。
  • PC 受付でお預かりしたデータは、学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。

3.示説発表の方へ

1)ポスター作成基準
  • 「 ①演題番号」は、あらかじめパネルボードに貼付してあります。
  • 「 ②演題名、演者、所属」は各自で用意してください(縦20cm×横70cm)。
  • 「 ③ポスター」(発表内容)のサイズは縦160cm×横90cmです。
    要旨・目的・対象・方法・結果・結論の順に、わかりやすく記述してください。
  • 掲示に必要な備品は事務局で用意いたします。
2)ポスターの掲示・撤去

【貼付】12月2 日(金) 8:30~13:00
【閲覧】12月2 日(金)13:00~12月3 日(土)12:00
【撤去】12月3 日(土)12:00~13:00

※時間までに撤去されていないポスターは事務局で処分いたしますので、予めご了承ください。郵送などでのご返却はいたしません。

3) 示説発表(討論について)

受付は、セッション開始20分前より、示説会場前(大阪国際会議場 3F イベントホールB・C・D・E会場前)にて行います。

  • フリーディスカッション開始時刻10 分前に、演者リボンをつけてポスターパネルの前に待機してください。
  • 発表はフリーディスカッションとなりますので、割り当てられた45分間、ポスターの前に立ち、参加者の質問に応じて説明・討論を行ってください。
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