第33回日本小児救急医学会学術集会

演者・座長へのご案内

口頭発表の皆様へ

(1) データ受付

  1. ① パソコンデータを使用して発表される方は、ご自身のセッション開始45 分前までにデータ受付にて、動作確認、データの受付を必ず行ってください。
  2. ② データに、動画ファイルや音声データがある場合は受付にてお申し付けください。
  3. ③ お預かりした発表データは、学術集会終了後に事務局にて責任を持って完全消去いたします。
    • 事務局で用意するパソコンは、Windows のみです。
    • Macintosh で作成されたデータはWindows PC での動作確認が済んだデータをご持参いただくか、ご自身の Macintosh 本体をご持参ください。
    • 使用可能なメディアは、USB メモリ、CD-R、DVD-R です。
    • メディアは最新のウィルススキャンを使用し、安全が確保できたものをご持参ください。
    • データ受付でお預かりしたメディアは、受付後に返却しますが、念のため発表会場へお持ち込みください。

(2) 発表について

  1. ① 発表方法は、スクリーンに映写するPC(パソコン)によるプレゼンテーションのみになります。
  2. ② 発表されるプログラムの開始10 分前までに会場(次演者席)にお越しください。
  3. ③ 座長からの呼び出しにて、演題にご登壇いただき発表してください。
    ※発表データは、会場付スタッフが開いた状態にしております
  4. ④ 演台上には、モニター・マウス・キーボードが設置してあります。発表の際は、目の前のモニターに表示されるスライドショー画面を見ながらご自身で操作を行ってください。
    ※ モニターにはスクリーンに表示される画面と同じものが表示されます
  5. ⑤ 一般口演発表時間は、9 分(発表6 分、討論3 分)になりますので、座長の指示のもと時間厳守でお願いします。
    ※発表時間は計時回線で残り時間をお知らせします。
    • 動画や音声データを使用される場合は、データ受付の際に必ずお申し出ください。
    • 発表者ツール機能(原稿を提示しながらスライド操作を行うモード)は、持込PC を含めご利用いただけません。
      予め読み原稿をプリントアウトしてご持参ください。

(3) データ作成について

  1. ①「 利益相反自己申告」に関するスライドを必ず入れてください。
    ※詳細は学会ホームページの「利益相反に関する指針」「運用規則」をご参照ください。
  2. ② 会場に設置されるPC(パソコン)のスペックは下記のとおりです。
    OSWindows7
    アプリケーションMicrosoft PowerPoint 2007、2010、2013、2016
    解像度1,024 × 768ドット(XCA)
  3. ③ 作成時に使用されるフォントについて
    文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためOS に設定されている標準フォントをご使用ください。

    和文フォント游ゴシック、游明朝、メイリオ、MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝 など 英文フォントArial、Century、Century Gothic、Times New Roman など

  4. ④ スクリーンサイズ
    標準は4 対3 になりますので、16 対9 で作成されますと上下に黒味が出る状態になります。

ポスター発表の皆様へ

(1) 受付・ポスターの掲示及び撤去について

  1. ① ポスター会場(第1展示場)に設置をしております。ポスター受付にて受付を済ませた上で掲示場所をご確認いただき、各自で掲示願います。
  2. ② ポスターの貼り出しは6 月21 日(金)8:30 ~ 12:00 にてお願いいたします。
  3. ③ 演題ナンバー付きのパネル(W90cm × H210cm)と画鋲を用意しております。
  4. ④ ポスターは、学術集会期間中(6 月21 日~ 22 日)の両日掲示とさせていただきます。
  5. ⑤ ポスターの撤去期間は、22 日(土)の16:00 ~ 17:00 です。
  6. ⑥ 撤去時間が過ぎても掲示してある場合は事務局で処分いたします。

(2) 発表形式・進行について

  1. ① 発表日時は、6 月21 日(金)15:20 ~ 18:00 です。
  2. ② 発表時間は、10 分(発表6 分、討論4 分)になりますので、座長の指示のもと時間厳守でお願いいたします。
  3. ③ プログラム開始時間の15 分前に会場(ご自身のパネル前)にお越しください。
  4. ④ ご自身の発表時間にいらっしゃらない場合は、発表いただけません。
  5. ⑤ 写真撮影、ビデオ撮影は原則禁止としております。

座長の皆様へ

受付について

  1. ① ご来場いただきましたら、総合受付の「座長受付」にて受付をお済ませください。
  2. ② 担当セッションの開始15 分前までに会場内にお越しください。
  3. ③ 第1・2 会場以外のアナウンス係の準備はございませんので、定刻になりましたらセッションを開始してください。
  4. ④ 1 演題の発表時間は、
    口頭発表9 分(発表6 分、討論3 分)
    ポスター発表10 分(発表6 分、討論4 分)です。
    時間厳守でセッション時間内に終了するようにご配慮ください。
  5. ⑤ 口頭発表では、計時回線でお時間を、ポスター発表では係の者がタイムキーパーとしてお知らせいたします。口頭発表セッションでは2 名の座長をお願いしています。あらかじめ相談して、担当を決めておいてください。
  6. ⑥ 各セッションで、可能な限り類似する演題をまとめています。いずれも興味深い演題ですので、十分なディスカッション・フィードバックができますように進行をお願いします。
PAGE TOP