研究集会事務局

北里大学 健康管理センター
〒252-0373
神奈川県相模原市南区北里1-15-1
TEL: 042-778-7601
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E-mail: 2022hoken@kitasato-u.ac.jp

運営事務局

株式会社日本旅行 公務法人営業部
〒160-0017 東京都新宿区左門町16-1
四谷TNビル 4階
TEL:03-5369-4534
FAX:03-3225-1004
E-mail: juha_2022@nta.co.jp

【運営サポートデスク】

株式会社 プランドゥ・ジャパン
(日本旅行グループ)
〒105-0012 東京都港区芝大門2-3-6
大門アーバニスト401
TEL:03-5470-4401
FAX:03-5470-4410
E-mail: juha_2022@nta.co.jp

座長・演者へのご案内

講演者・シンポジストならびに講演・シンポジウム座長の皆様へ

担当講演の開始30 分前までに2 階大ホールロビー「総合受付」にお越しください。講演者と座長の打ち合わせには、会議室等を用意してありますので適宜、ご利用ください。

学長講演・特別講演・教育講演 座長・演者控室

●学長講演
控室ご利用日時:10月19日(水)9:40~10:10
場所:神奈川県民ホール3階特別室
●特別講演1
控室ご利用日時:10月19日(水)10:10~10:40
場所:神奈川県民ホール3階大ホール第3楽屋
●特別講演2
控室ご利用日時:10月19日(水)10:50~11:20
場所:神奈川県民ホール2階大ホール第6楽屋
●特別講演3
控室ご利用日時:10月20日(木)9:00~9:20
場所:神奈川県民ホール3階大ホール第3楽屋
●教育講演1
控室ご利用日時:10月20日(木)9:00~9:20
場所:神奈川県民ホール小ホール第1楽屋
●教育講演2
控室ご利用日時:10月20日(木)9:40~10:10
場所:神奈川県民ホール小ホール第2楽屋
●教育講演3
控室ご利用日時:10月20日(木)10:20~10:50
場所:神奈川県民ホール小ホール第1楽屋
●教育講演4
控室ご利用日時:10月20日(木)11:00~11:30
場所:神奈川県民ホール小ホール第2楽屋
●イブニングセミナー
控室ご利用日時:10月19日(水)17:00~17:30
場所:神奈川県民ホール3階大ホール第3楽屋

シンポジウム 座長・シンポジスト控室

●シンポジウム1
控室ご利用日時:10月20日(木)9:00~9:30
場所:神奈川県民ホール2階大ホール第7楽屋
● シンポジウム2
控室ご利用日時:10月20日(木)13:00~14:00
場所:神奈川県民ホール2階大ホール第7楽屋
発表データについて

PCプレゼンテーションとなります。データ、PC本体の持ち込みのどちらでも可能です。ただし、動画が含まれる場合やMacintoshをご利用の場合は、必ずご自身のPC本体をご持参ください。

発表用データは担当講演の開始1時間前(朝一番のプログラムは30分前)までに、「PC受付」(神奈川県民ホール2階大ホールロビー)へ発表用データを提出してください。

講演発表データ作成方法

発表データは、Microsoft PowerPoint2010以上での作成・保存をお願いします。スライドサイズ(比率)は16:9で作成してください。フォントはWindows版Microsoft PowerPointに標準装備されているものをご使用ください。
(MS/MSPゴシック、MS/MSP明朝、Arial、Times New Roman、Century 等)。特殊なフォントを使用されますと、代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントを使用される場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。動画ファイルを内蔵しているデータの場合は、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPCでの動作確認を必ず事前に行ってください。音声出力や動画出力がある場合は、必ずPC受付スタッフにお申し出ください。データをご持参いただく場合、PCを持ち込まれる場合ともに

  1. (1)メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。
  2. (2)万が一に備え、別途バックアップデータをご持参ください。
  3. (3)「発表者ツール」を使用したご発表はできませんので、ご留意ください。
データをご持参の場合

発表データは、USBまたは CD-Rにてご持参ください。なお、USB、CD-Rは、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。データは研究集会終了後に責任をもって消去いたします。

PCを持ち込まれる場合

持ち込みが可能な機種は、Windows7以降が動作する機種または Macintoshでモニター出力端子にHDMI・ミニD-Sub15ピンが装備されているものに限ります。(薄型 PC では出力端子の規格が異なることがあります)。出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。また、操作機器の接続にUSBポート(Type-A)を使用します。USBポートのないPCをお持込みになる場合は、変換コネクタも併せてご持参ください。(例:MacBook USB Type-CからUSB Type-A変換)バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源アダプターは必ずご持参ください。PCのスリープ機能、スクリーンセーバーや省電力機能など、発表の妨げとなる設定はあらかじめ解除してください。PC本体は、PC受付で外部出力及び動作確認を行った後、発表の20分前までに会場内 オペレーターへ、各自でご持参ください。PC受付ではお預かりしません。

一般研究発表者ならびに座長の皆様へ

スケジュール

ポスター掲示・自由閲覧10月19日(水)10時00分~14時10分
ポスター発表10月19日(水)14時10分~16時20分
演題発表後の自由討論会10月19日(水)16時20分~17時15分
ポスター撤去10月20日(木)9時00分~13時00分
優秀演題表彰10月20日(木)12時30分~13時00分

※ポスター会場は「横浜産貿ホール(マリネリア)」です。
※優秀演題表彰会場は「神奈川県民ホール(2 階大ホール)」です。

ポスター掲示 10月19日(水)10時00分~14時10分

自分の演題番号の展示ボードに貼り付けてください。なお、座長・演者の皆様は、何か不明の点がありましたら横浜産貿ホール(マリネリア)にある「ポスター座長受付」にお尋ねください。演題番号、発表者用リボン、ピンは、事務局にてあらかじめ展示ボードに用意しておきます。演題名・氏名・所属の表示は各自で準備してください。掲示スペースは縦160cm(展示ボードは縦210cm)×横90cm です。
ポスター作成に際しては、文字の大きさなど、閲覧者が見やすいように配慮と工夫をお願いします。

展示ボード

ポスター発表 10月19日(水)14時10分~16時20分
  • 座長ならびに発表者は、自分のセッションが始まる10分前までに発表ボードの前に待機してください。
  • 発表者は、座長の指示に従って発表してください。
  • 発表時間は、一人10分(発表5分、質疑応答5分)です。活発な質疑応答ができますよう、発表時間の厳守をお願いします。
  • 各セッションの座長の皆様は、横浜産貿ホール(マリネリア)に「ポスター座長受付」がありますので、お立ち寄りください。指示棒や優秀演題判定用紙などをお渡しいたします。なお、ディスカッション終了後、記入した判定用紙と指示棒は「ポスター座長受付」までご提出・ご返却ください。
演題発表後の自由討論会 10月19日(水)16時20分~17時15分

今回は諸々の事情により、残念ながら従来の形式の情報交換会は開催できません。
ただ、ポスター発表後の個々の質疑応答だけでは討論が不十分だと感じられた方、ご自分が発表者あるいは座長をされたために、あるいは自分の聞きたい演題が複数の同時進行しているセッションにまたがっていたために、聞きたい演題が聞けなかった方などがいらっしゃると思います。
そこで、ポスターセッションが終了した後、イブニングセミナーまでの間の時間帯にポスターを自由に供覧し、ディスカッションできる時間を設けました。演者・座長の方々は、(当該の担当場所にいなくても良いですが)極力会場にはお残りいただければ幸いです。また、聴衆の方々も、様々な方々とディスカッションしていただけますと幸いです。

ポスター撤去 10月20日(木)9時00分~13時00分

発表者の責任で、撤去してください。13時00分までに撤去されなかったものについては、処分させていただきます。

優秀演題(アワード)の選定

本研究集会では優秀演題および若手奨励演題を当日の発表後に決定いたします。
20日午前中にインフォメーションボード(神奈川県民ホール2階大ホールロビー)に掲示いたします。
優秀演題および若手奨励演題の発表と表彰式は10月20日(木)12時30分~13時00分に神奈川県民ホール(2階大ホール)にて開催いたします。

報告書掲載用原稿の提出

一般研究発表等の内容は、報告書「CAMPUSHEALTH60(1)」にまとめ、協会ウェブサイトにて公開いたします。発表者は報告書掲載用原稿を、第60回研究集会ウェブサイト(http://web.apollon.nta.co.jp/juha2022/)に掲載の「報告書掲載用紙の作成・提出」を参照し、同ウェブサイトからダウンロードしたひな型に上書きする形で作成してください。

受付期間:10月25日(火)~11月30日(水)
枚数:A4判3枚以内(図表を含む)
提出先:北里大学 健康管理センター
提出方法:事務局のE-mail(2022hoken@kitasato-u.ac.jp)宛にメール添付にて送付してください。
(件名を「第 60回報告書(演題番号□□-□)発表者名」としてください。)

※ 優秀演題発表者は、学術的に優れた研究が評価されたものですので、「CAMPUS HEALTH60(2)」への原著論文投稿をお勧めいたします。
投稿は義務ではなく、また投稿された論文の掲載を保証するものではありません。
他の投稿論文と同様に、査読の過程を経て掲載されます。
原著論文投稿される場合は、「CAMPUSHEALTH60(1)」への報告書掲載用原稿は 1頁以内としてください。

公益社団法人全国大学保健管理協会へのご入会について

公益社団法人全国大学保健管理は、大学における保健管理に関する相互の連携・協力体制を確保するとともに、保健管理に関する調査。研究および研修。啓発を行って実務に還元し、大学における保健管理の充実、公衆衛生の向上ならびに学術研究の発展に寄与することを目的としています。昭和39年10月に設立された社団法人全国大学保健管理協会を前身とし、全国の国・公・私立大学等により組織・運営されています。その公益性が評価され、内閣総理大臣から認定を受けて平成24年4月1日付けで公益社団法人に移行しました。学生。教職員の保健管理向上発展のため、これを機会にぜひ加入をご検討ください。

講演者・シンポジスト・一般演題発表者の皆様へ(共通のご案内)

1.利益相反(COI)の開示について

公益社団法人全国大学保健管理協会利益相反関係の管理に関する規則に基づいて、講演、ポスター発表の演者の方々には、共同発表者も含めて利益相反(COI)の開示をお願い致します。規則の原文は全国大学保健管理協会のホームページでご確認下さい。
規則では、研究集会で講演、ポスター発表、報告書作成を行うにあたって、発表者が以下に該当する場合にはその事実を情報の受け手に開示することが求められています。開示について協会所定の書式はありませんが、ご参考まで日本内科学会のひな形を参考に見本を作成しました。演者はタイトルの次のページ1ページを使って日本語で読みやすい文字サイズでCOI 開示を行って下さい。
当該発表内容の準備に関わる筆頭演者、共同演者が全て含まれますので、利益相反がある場合は各演者ごとに開示をしてください。

COI開示が必要な場合
  1. (1)大学等における保健管理に関する業務および教育・研究活動に関して利害関係のある事業者等(以下、「関係事業者等」という。)の役員等へ就任し、一事業者あたり直近の 3カ年のいずれかの年において年額100万円以上を得ている場合。
  2. (2)関係事業者等の株式もしくは経営参画権を保有し、一事業者あたり直近の3カ年のいずれかの年において利益として年額100万円以上を得、もしくは所有として当該全株式の5%相当以上を保有している場合。
  3. (3)関係事業者等が支払う給与、報酬、もしくは料金の受領が一事業者あたり直近の3カ年のいずれかの年において年額50万円以上の場合。
  4. (4)関係事業者等が供与する労務の受領が一事業者あたり直近の3カ年のいずれかの年において年額50万円相当以上の場合。
  5. (5)関係事業者等が寄付する金銭もしくは物品の受領が一事業者あたり直近の3カ年のいずれかの年において年額50万円以上の場合。
  6. (6)関係事業者等が対象者の所属する機関に寄付する金銭、物品、もしくは機関内組織の優先的利用権の確保が一事業者あたり直近の 3カ年のいずれかの年において年額100万円相当以上の場合。
  7. (7)関係事業者等からのその他の便宜供与の受領が一事業者あたり直近の3カ年のいずれかの年において年額50万円相当以上の場合。
COI開示スライド例

(スライド見本)口頭発表時、申告すべきCOI状態がない時

(スライド見本)口頭発表時、申告すべきCOI状態がない時

(スライド見本)口頭発表時、申告すべきCOI状態がある時

(スライド見本)口頭発表時、申告すべきCOI状態がある時

2.何らかの事情によりどうしても会場でのご発表ができなくなった場合の対応について

講演者・シンポジストの皆様

10月12日(水)までに運営サポートデスク(E-mail: juha_2022@nta.co.jp)までメールにてご一報ください。
パワーポイントにご講演音声を収録いただいたデータをご提出いただき、当日の講演会場にて放映させていただきます。
(10月14日(金)までにご送付ください。送付方などは、お問い合わせいただいた際にご説明いたします。)

一般演題発表者の皆様

10月12日(水)までに運営サポートデスク(E-mail: juha_2022@nta.co.jp)までにメールにてご一報ください。

  1. ① 極力、共著者の方から発表者を選出していただき会場にてご発表をお願いいたします。
  2. ② 代わりの発表者を選出できず、ポスターの掲示のみをご希望の場合、事前に印刷したポスター用紙を送付してください。掲示は主催者にて行い、撤去の際は処分させていただきます。なお、データのみの送付はお受けできません。
    (10月14日(金)までにご送付ください。送付方法などは、お問い合わせいただいた際にご説明いたします)
  3. ③ ポスター掲示のみを行う場合、優秀演題、若手奨励演題の選考から外れることとなりますのでご了承ください。
  4. ④ 事前送付ができない場合は、「発表取り消し」となります。
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