香月 富士日 | (名古屋市立大学看護学部) |
石川 恵己 | (特定医療法人共和会 共和病院) |
児屋野 仁美 | (四日市看護医療大学 看護学部 看護学科) |
亀山 麻衣子 | (ほーぷ株式会社) |
伊藤 環 | (岐阜県立希望が丘こども医療福祉センター) |
澤田 華世 | (名古屋市立大学 看護学部) |
森口 雅之 | (名古屋市立大学 看護学研究科) |
心理教育には、患者ご本人を対象にするものと家族を対象にするものがあります。どちらも臨床上有用な介入方法ですが、再発予防に対するエビデンスという意味では、家族を対象とした家族心理教育において強いエビデンスが示されています。統合失調症における家族心理教育の効果は大変良いもので、世界中の多くの無作為化割付け試験を用いた研究では、対照群に比較して家族心理教育を行った介入群の方が有意に再発率が下がっています。そして多くのメタアナリシスでは、統合失調症治療において家族心理教育は効果があると結論付け、普及の必要性に言及しており、現在では、いかにひとりでも多く方々に提供するかという普及戦略を練る段階にあります。このWSでは、初めに家族心理教育の理論と実践上でのナースの役割について初心者向けに基礎から話し、その後、統合失調症の家族を対象とした模擬家族教室を行う予定です。