座長・演者の皆様へ

利益相反の申告について

演題発表をされる方は、口頭発表・ポスター発表を問わず、発表スライドあるいはポスター等に利益相反状態を表示する必要があります。

発表演題に際しての個人情報申告項目

*学術集会の当日発表の際に、口演発表者はスライドの2枚目(タイトルスライドの次)に、ポスター発表者は、最後の部分に表示してください。

1)利益相反基準に該当しない場合 2)利益相反基準に該当する場合

一般演題 口演発表の方へ

1. データ受付

  1. 1)ご発表の1時間前までに、PCセンターでデータの登録と試写をお済ませください。
    ■場所:奈良春日野国際フォーラム 甍 1階エントランスホール脇
    ■受付時間は下記のとおりです。
    10月5日(金)8:30~17:30
    10月6日(土)8:30~8:40
  2. 2)演台上には、ディスプレイ、キーボード、マウスが用意されております。
    登壇の際、1枚目のスライドを投影します。その後はご自身にてご操作をお願いします。

2. 発表時間:

口演発表 発表8分、質疑応答5分です。
企画講演 別途ご連絡しています時間をご参照ください。

 

3. 発表機材とデータの作成

メディアをご持参される場合
  1. (1)データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
    CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
  2. (2)ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
    OS:Windows 10
    アプリケーション:PowerPoint 2013-2016
    ※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
  3. (3)液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
  4. (4)データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
    日本語/MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語/Times New Roman, Arial, Narrow, Century, Century Gothic, Courier,
    Courier New, Georgia
    記号表記の場合(推奨):Symbolなど
  5. (5) ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
    Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、QuickTime Playerで動作する形式で作成してください。
    ※ 動画ファイルの注意点
    Windowsの場合、Windows 10およびWindows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル WMV形式推奨)、音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
    ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
  6. (6) PowerPoint 2013/2016をお使いの場合、下記にご留意ください。
    初期設定では、「スライドサイズが16:9」、「発表者ツールが有効」になっています。
    ①スライドのサイズを「16:9」にてデータを作成してください。
    ②スライドショーの項目で「発表者ツールを使用する」のチェックを外してください。
  7. (7) 学術大会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
パソコンをご持参される場合
  1. (1) 電源アダプターを忘れずにお持ちください。外部出力端子は、Mini D-sub15ピンです。
  2. (2) Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub 15ピン端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ち下さい。事務局でのご用意はございません。
  3. (4) スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
    解除されていない場合、スライド受付にて設定を変更させていただきます。
  4. (5) 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
  5. (6) PCセンターにて動作確認後、ご自身で会場内のオペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

一般演題・ポスター発表の方へ

ポスター番号
セッション時間

10月5日  15:00-16:00

10月6日  16:00-17:00

各自のパネルの前に該当セッション開始10分前までに待機してください。

ポスター掲示・撤去方法

ポスター発表の方は、下記の時間に沿って、貼付・撤去を行ってください。

日 時 貼 付 展 示 発 表 撤 去
10月5日(金) 9:00 9:00~16:00 15:00~16:00 16:00
10月6日(土) 9:00 9:00~17:00 16:00~17:00 17:00

学会では以下のものをご用意します。

掲示パネル:1題ごとにパネルを用意します。

演題番号:掲示パネルの左上部に演題番号を取り付け表示します。

画鋲・ピン:ポスターを貼り付けるための画鋲・ピンを用意します。

ポスターフォームは図を参照し、演題名・英語演題名・所属・氏名、本文を作成してください。なお、文字サイズ、フォントの種類、図表、写真等の枚数は特に定めませんが、必ず指定したサイズ内に収まるように作成してください。

座長の皆様へ

  1. 1)企画講演、口演座長の先生は、担当セッション開始10分前までに、担当会場の「次座長席」にご着席いただきますようお願いいたします。
  2. 2)セッション中の進行は座長に一任いたします。ただし、時間厳守にご協力お願いいたします。