発表者へのご案内
各セッションの進行は、司会(座長)の指示に従ってスムーズな進行となるようご協力お願いいたします。
口演発表
発表時間
一般演題 |
10分(発表7分、質疑3分) |
---|---|
優秀演題 |
12分(発表9分、質疑3分) |
その他の講演 |
司会・座長 一任 |
発表データ
データ受付場所 |
広島国際会議場 地下2階ロビー |
---|---|
11月23日(土) |
8:00~17:30 |
11月24日(日) |
8:00~11:30 |
- 発表データの受付は参加受付開始と同時に開始いたします。
(なお、発表データの受付開始時は、発表順の早い演題を優先して受付いたしますので、ご協力お願いいたします。) - 発表はPC(パソコン)のみとなります。発表時間の30分前までにPCセンター(発表データ受付)にお越しいただき、データの確認をお願いいたします。データ受付時にデータ修正は行えませんのでご了承ください。
- アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
【Windows版 PowerPoint 2007/2010/2013/2016】 - 発表データはWindows PowerPointで作成し、CD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。PC受付データにて、作成されたPowerPointのバージョンをお伺いいたしますので、わかるようにしておいてください。
- フォントはOS標準で装備されているものを使用してください。レイアウト崩れを防ぐために、MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝の使用をお勧めいたします。
- データでお持込の場合はWindowsで作成したデータに限定します。Macintoshでデータを作成された場合は、ご自身のパソコンをお持ちください。
なお、2日目の発表者の方は前日(1日目)の正午以降より受付可能です。 - 動画をご使用の場合は、ご自身のパソコンをお持込ください。
- データの送り・戻しの操作は演題にてご自身でお願いいたします。
※PCお持込の際の注意点
- 外部(CT)ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
- 外部ディスプレイ接続のためのコネクター(D-sub15ピン)をご持参ください。
- バッテリー切れを防ぐため、必ず電源アダプターをご持参ください。
- スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。
発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
ポスター発表
ポスター会場
広島国際会議場 地下1階 会議運営事務室1~6
発表時間
発表は、1演題6分(発表4分、質疑2分)です。
座長の指示に従って、時間厳守でお願いいたします。
ポスタースケジュール
- 貼付:11月23日(土) 8:30~11:00
- 閲覧:11月23日(土) 11:00~17:30/11月24日(日) 8:30~10:00
- 発表:11月23日(土) 17:30~18:30
- 撤去:11月24日(日) 10:00~11:00
ポスター掲示
- 貼り付けスペースは、横90㎝×縦180㎝です。
- 演題ごとに横20㎝×縦20㎝(右図参照)の演題番号のみを用意いたします。パネル企画に従って、演題名、所属、演者名、発表内容のポスターをご用意ください。
※演題名、演者名(発表者に〇印)、所属をご記入してください。 - ポスターパネル、演題番号、押しピンは事務局にてご用意いたします。
- 目的、方法、結果、結論の順に記載してください。
文字の書体及び大きさは自由ですが、離れたところからでも判読できるように考慮してください。
図表の枚数、大きさは自由です。
- 貼付スペースは、縦180cm×横90cmです。
利益相反(COI)に関する情報提示
当日の発表時、利益相反についての情報開示をお願いいたします。
- 口演の場合:発表の最初または最後に、利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
- ポスター発表の場合:ポスターの最後に、利益相反自己申告に関する情報を開示してください。
座長・司会の皆様へのご案内
ご担当セッションの開始時間20分前までには参加受付をお済ませください。
円滑なセッション運営にご協力お願いいたします。
一般演題 口演発表の座長
- セッション開始15分前には次座長席にご着席ください。
- 発表時間は1演題10分(発表7分、討論3分)です。所定の時間に終了するようご配慮ください。
一般演題 ポスター発表の座長
- ご担当セッション開始20分前までに、ポスター受付にて受付を済ませ、討論開始時間の10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。
- 発表時間は1演題6分(発表4分、討論2分)です。所定の時間に終了するようご配慮ください。
その他の講演の司会
限られた時間内に発表が円滑に進行するようご配慮ください。
その他のご案内
「腹膜透析2020」掲載用論文投稿について
- ① 発表用論文集(腎と透析別冊「腹膜透析2020」)掲載用論文は、印刷した原稿とともに内容(CD-Rま たはUSB電子媒体)を学会期間中に「総合受付」近くの「論文受付」デスクへご提出ください。
- ② 投稿様式は「腎と透析 投稿規定」に準じますが、掲載ページ数等については編集委員の規定により下記といたします。
原則として、- 投稿は刷り上がり2頁以内(2,500字以内)を厳守してください。優秀演題のみ3頁以内に緩和いたします。
- 図表1枚につき400字減といたします。また規定ページを超過する場合には、採択を見送らせていただきます。主要演題については大会長の判断で増減を認めることもあります。
- 引用文献については著書1名とし、その他の著者は「他」「et al」と省略してください。
- 投稿者は、会員(正会員、施設会員)に限らせていただきます。
- その他は、「腎と透析」投稿規定を参考にしてください。
- ③ 編集委員会で決定の上、修正・非採用となることもあることをご了承ください。
- ④ やむを得ず学会期間中にご提出いただけない場合は、下記運営事務局へ12月24日(火)必着でご送付ください。それ以上の延長は一切認められませんのでご了承ください。
株式会社日本旅行 西日本MICE営業部内
〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル5F
TEL:06-6342-0212 FAX:06-6342-0214
E-mail:jspd25@nta-support.co.jp