座長・演者の方へ

感染防止対策

  1. 4週間以内に新型コロナウイルス感染症に羅患した方は,参加をお控え下さい.
  2. 2週間以内に新型コロナウイルス感染者と接触した方は,参加をお控え下さい.
  3. JSS47の開催日より 14 日以内に日本の入国規制国・地域への渡航歴がある方,または渡航歴をお持ちの方と接触された方は,参加をお控え下さい.
  4. 本学術集会の開催日へ向けて体調管理を万全にしていただき,体調不良の場合は,参加をお控え下さい.
  5. 受付にサーモグラフィーを設置いたしますので検温にご協力ください.37.0度以上の方は,別途非接触型の検温器で再度計測いたします.
    会期2日目以降,既に受付を済ませた方も,必ず検温後,各会場への移動をお願いいたします. 
  6. 必ず不織布マスクを着用してください.
  7. 眼鏡・アイガードの着用を推奨します.
  8. 次演者席もしくは次座長席の近くに消毒用アルコールを設置します.手指の消毒を頻繁に行い,十分な感染対策にご協力ください.
  9. 万一,感染者が発生した場合の拡大防止のため,政府・自治体からの情報提供を求められた場合は,個人情報の取扱いに十分注意しつつ,必要に応じて参加者の方の個人情報を提供いたしますので予めご了承のうえご参加ください.

1.座長の方へ

担当セッション開始30分前までに総合受付の座長・演者受付にお越しください.
担当セッション開始10分前までに次座長席にご着席ください.
担当する演題の発表時間を厳守し,円滑な進行にご協力ください.
演題紹介は時間短縮のため,演題番号,施設名,演者名としてください.

※発表開始時間は,座長による演題紹介開始時とします.

2. 現地発表を行う演者の方へ

参加登録を済ませてからPC受付へお越しください.
発表データの受付,自身のパソコン持込の場合,出力チェック・確認は全てPC受付にて行います.
スライド枚数に制限はありませんが,発表時間内に終了するようご配慮ください.
発表者ツールの使用はできません.
発表の1時間前(朝一番のセッションは30分前)までに,PC受付にてPCの接続・確認またはデータの確認を行ってください.
(ご不明な点がありましたら専任スタッフが対応いたします)
セッション開始10分前までに,会場内の次演者席にご着席ください.
スライド操作は,ご自身でお願いいたします.
発表スライドサイズは,「4:3」または「16:9」でご作成ください.

発表者ツールを使用する場合は自身のパソコンを演台に設置して発表いただきます.
PC受付の際にスタッフにお伝えください.
USBなどのデータ持込の場合は発表者ツールの使用できません.

PC受付

受付場所:
東京国際フォーラム地下2階,ホールE2内
受付時間:
5月28日(土): 8:00-16:00
5月29日(日): 8:00-15:00

発表時間

時間厳守でお願いいたします.座長による演題紹介開始時から発表開始となります.

  • 一般演題:発表7分,質疑応答3分
  • YIA演題:発表7分,質疑応答5分
  • 特別企画演題(シンポジウム等):発表・質疑応答とも座長の指示でお願いします.

※演台上に残り時間を表示いたします.終了時刻に赤ランプが点灯します.

●ご持参発表データの注意事項

データファイル持込で発表される場合

ファイル名は「演題番号_演者名」としてください.
お預かりした発表データは学会終了後,学会事務局が責任を持って消去します.
発表スライドサイズは,「4:3」または「16:9」でご作成ください.
Windows標準搭載のフォントをご使用ください.それ以外は文字や段落のズレなど,正確に表示されないことがあります.PowerPointに標準搭載のアニメーションは使用可能です.
動画はWindows Media Player で再生可能なもののみ使用できますが,動画をご使用の方は,ご自身のPCの持ち込みをお勧めします.会場で用意するPCのOSはWindows 10でPowerPoint2010/2013/2019 をインストール済みです.メディアを介したウィルス感染防止のため最新のウィルス対策ソフトでチェックを行ってください.解像度は1920×1080ピクセルです.
Macintosh対応のPCはご用意いたしません.Macintoshで作成したデータファイルでご発表の場合はご自身のPCをご持参ください.

Windows PCまたはMacintosh PCで発表される場合

電源アダプターと電源ケーブルは必ずご持参ください.
会場で使用する外部接続のコネクタは,ミニD-sub15pin,HDMIのみです.
ミニD-sub15pin, HDMIへの変換コネクタを必要とする場合は,必ずご持参ください.
スクリーンセーバー,省電力設定はあらかじめ解除しておいてください.バックアップファイルをご持参ください.
PowerPoint のファイルと動画ファイルは同じフォルダに入れ,リンクが外れないようにご配慮願います.
PC受付完了後は,ご自身で各会場のPCオペレーター席までお持ちいただき,発表後,PCオペレーター席にて返却させていただきます.

3.現地発表が困難な演者の方へ

現地来場が困難な演者の先生におかれましては,ご講演ビデオの事前提出をお願いいたします.作成いただきましたご講演ビデオは当日会場にて上映及び会期終了後,オンデマンド配信サイトにて配信いたします.

ご提出方法:
Google Driveにアップロード
ご提出期日:
5月18日(水)12:00迄
ファイル名:
セッション名_お名前(例:シンポジウム1_山田太郎)

※ご講演時間が不明な場合には運営事務局までご連絡くださいませ.

4.個人情報保護について

本学会では,使用されるスライドにおいて,個人情報(患者名,各病院で利用される患者ID)が含まれているものは使用を禁止します.
個人が同定できる部分はご自身であらかじめ削除ないしマスキングをお願いいたします.

5.利益相反について

一般社団法人日本超音波検査学会(JSS)では,超音波検査による研究活動が行われており,中には超音波装置やアプリケーションに特化した研究も行われています.これらは超音波検査の普及および向上に役立ち,患者さんの診療に還元されています.しかし,産学連携活動においては,所属組織及び個人にJSS の目的である公的利益の増進と相反する金銭・地位・利権などの私的利益が発生する場合があることが知られています.この公的利益と反する私的利益が存在することは利益相反(conflict of interest:COI)と呼ばれ,その増大は健全な学会活動を妨げる可能性があります.
そこで,本会では健全な学会での活動を促進するため,利益相反に関する見解(日本超音波検査学会の利益相反に関する指針)を示し,研究者の立場をより明確にすることにより,本会に関連する事業に参加する者の社会的信頼を確保すると同時に,学術団体としての社会的責務の遂行を目指しております.
会期当日の発表時使用するスライドには,利益相反についての情報開示のため『利益相反の有無』に関するスライドを作成,使用してください(作成に際しては「利益相反のスライド作成例」を参照してください).

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