参加者・発表者へのご案内

Ⅰ.受付と参加者へのお願い

  1. 受付時間  10 月14 日(金)8:00 〜17:00
    10 月15 日(土)8:00 〜15:00
  2. 受付場所   品川プリンスホテル(アネックスタワー5F)総合受付
    会員は参加受付に際し平成28 年度の日本母性衛生学会年会費領収書(ハガキまたは会員年会費受付で渡した確認書)の提示が必要となりますので、必ずご持参ください。領収書をご持参でない場合は受付に時間を要します。
    参加費はクレジットカードでの納入はできません。現金をご用意ください。
    学生は、学生証を受付に提示してください。
  3. 事前参加登録者は、事前に送付した「参加証」をお持ちいただき、受付付近に用意したネームホルダーとプログラム集をお取りになってそのままご入場ください。お忘れの際には、受付に時間を要しますのでご注意ください。
  4. 参加証をつけていない方は、会場に入場できません。

研修シール・単位について

  1. 1)日本産科婦人科学会専門医 研修出席証明
    eカード(UMINカード)を利用します。必ずご持参願います。
    e学会カードの専用読み取り端末(バーコードリーダー)を設置します。
    裏面のバーコードを読み取ることで、参加履歴が自動的に収集されます。
    e学会カード表面の写真
  2. 2)産婦人科領域講習単位
    e医学会カードで、専門医更新時に必要な「産婦人科領域講習単位」の自動登録が可能です。
    対象はプログラムならびにタイムテーブルで「△P」のついた講演企画です。
    会場入り口で講演開始から10分が経過するまでにe医学会カードを提示し登録願います。
  3. 3)専門医共通講習(医療倫理)
    e医学会カードで、専門医更新時に必要な「専門医共通講習(倫理)」の自動登録が可能です。
    対象はプログラムならびにタイムテーブルで「◯P」のついた講演企画です。
    会場入り口で講演開始から10分が経過するまでにe医学会カードを提示し登録願います
  4. 4)ワークショップは助産師実践能力習熟段階CloCMiPレベルIII対象講習となります。

Ⅱ.一般演題(口演)について

  1. 口演は全てPC 発表となります。発表画面枚数に制限はありませんが時間内で終了できる枚数でお願いします。なお、スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
  2. 1 演題あたりの発表時間は6分、討論時間は2分です。発表形式は、学会ホームページにも今後ご案内いたしますので、事前にご確認ください。
  3. 会場へは、USB メモリあるいはCD-Rにて発表データをお持ち込みください。動画がある場合やMacintosh をご使用の場合はパソコン本体をお持ち込みください。
  4. 筆頭発表者は発表スライドに利益相反状態について、発表スライドの最初に開示ください。

PC センターについて

  1. 1)講演開始30分前迄に下記PC センターで発表データの試写と登録を済ませてください。PC 持ち込みの方も、30分前迄にPC センターへお越しください。
    ※ 14 日に15 日の発表スライドも受付できます。
     
  2. 2)パワーポイントの「発表者ツール」機能は使用できません。
  3. 3)PC センターのパソコンは台数が限られております。受付パソコンを独占しての長時間データ修正はご遠慮願います。また、データ修正等は事前に済ませてから学会場へお越しください。

USB メモリをお持ち込みの方への注意事項

  1. 1)ソフトは、以下のものをご使用ください。
    Windows 版PowerPoint2007~2013(左記以外のバージョンの場合はPC をお持ち込みください。)
    ※ Macintosh をご使用の方は、PC をお持ち込みください。
    ※動画ファイル(アニメーションを除く)をご使用の方は、PC をお持ち込みください。
  2. 2)フォントはOS 標準のもののみご使用ください。
  3. 3)画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願い致します。

ノートPC をお持ち込みの方への注意事項

  1. 1)Macintosh をご使用の方は、必ずPC をお持ち込みください。
  2. 2)バックアップとして、必ずメディアもご持参ください。
  3. 3)画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願いいたします。
  4. 4)PC センターの液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
    ※ PC の機種やOS によって、出力設定方法が異なります。
  5. 5)プロジェクターとの接続ケーブルは、MiniDsub-15 ピンです。
    PC によっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
    ※パソコンの機種によっては別途付属コネクタが必要な場合がありますので、くれぐれもご注意ください。
  6. 6)スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
  7. 7)コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。
    ※内蔵バッテリー駆動ですと、ご発表中に映像が切れる恐れがあります。

演者へのお願い

  1. 1)講演時間は6分です。演台上の計時にて講演終了1分前と終了時にお知らせをいたします。講演時間の厳守をお願いいたします。
  2. 2)ご自身の発表前は、必ず次演者席にご着席いただき順番をお待ちください。

座長へのお願い

  1. 1)座長はその群の開始15分前までに会場内右手前方の次座長席にご着席ください。
  2. 2)タイムスケジュールが定められていますので、その時間内にすべての発表が終了するよう、時間の厳守をお願いいたします。なお、口演時間は6分、討論時間は2分です。
  3. 3)質問、追加発言などの発言者は、前もってマイクの前に待機するようご指示ください。

討論の方法について

  1. 1)一般演題(口演)の討論時間は1 演題につき2分です。
  2. 2)発言者は、座長の指示に従い、所属と指名を述べた後、簡潔にお願いいたします。
  3. 3)討論時間が定められておりますので、発言者は前もってマイクの前に待機いただき、時間厳守運営にご協力ください。

Ⅲ.一般演題(ポスター)について

ポスターは掲示規定に従って作成してください。なお、演題番号は事務局で準備します。

演者へのお願い

  1. 1)ポスター発表は、発表時間は3分、討論時間は2分。ご自身の発表時間は、プログラムページを参照ください。なお、演者は、各自のセッション開始時間前に必ずポスター前に待機してください。
  2. 2)発言者は、座長の指示に従い、所属と氏名を述べた後、簡潔にお願いいたします。
  3. 3)筆頭発表者はポスターの最後に利益相反状態について、開示ください。(「利益相反のご案内」参照)

座長へのお願い

  1. 1)座長はセッション開始時間15分前までに会場内座長受付までお越しください。指示棒とストップウォッチをお渡しいたします。
  2. 2)タイムスケジュールが定められていますので、その時間内にすべての発表が終了するよう、時間の厳守をお願いいたします。なお、発表時間は3分、討論時間は2分です。
  3. 3)発表、質問用のマイクはご用意いたしませんので、予めご了承ください。

一般演題(ポスター)タイムスケジュール

ポスターサイズ

Ⅳ.ランチョンセミナーについて

ランチョンセミナーの参加は、開催当日にランチョンセミナー整理券をアネックスタワー5F 総合受付付近にて8時00分より当日分を配布いたします。

※学生参加者への整理券の配布時間は両日ともAM11 時以降となります。
席数に限りがありますので、整理券が無くなる場合もございますので予めご了承ください。

Ⅴ.実践講座について

お申し込みは、事前登録制となります。ホームページよりお申し込みください。以下の事項をご確認の上、ご参加ください。

  1. 1)10/14(金)超音波実践セミナー  参加費3,000 円 先着順各42 名
    午前の部9:00 〜11:30(150分) 午後の部14:10 〜16:40(150分)
  2. 2)10/15(土)母体救命救急講習─京都プロトコール(J-CIMELS ベーシック)デモンストレーションコース─ 参加費3,000 円 先着順各20 名
    午前の部9:30 〜11:30(120分) 午後の部14:00 〜16:00(120分)
  3. 3)実技がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
  4. 4)開始15分前までに会場へお越しください。
  5. 5)あくまでもデモンストレーションなので、認定証は発行されません。
  6. 6)会員のみの受付となりますので、ご注意ください。

Ⅵ.その他

学会運営業務を簡素化するため、「呼び出しスライド」は流しません。また、会場内での携帯電話などは電源を切るか、マナーモードにしてください。

総会、理事会ならびに都道府県母性衛生学会代表者懇談会のご案内

  1. 総 会 平成28 年10 月14 日(金) 13:00 〜13:30 (第1 会場 プリンスホール1− 4)
  2. 都道府県母性衛生学会代表者懇談会
    平成28 年10 月15 日(土) 12:00 〜13:00 (メインタワー24F クリスタル)
  3. 理事会 平成28 年10 月15 日(土) 14:00 〜16:00 (メインタワー24F クリスタル)

学術集会への参加申し込みと参加費・年会費について

  1. 平成28 年度の日本母性衛生学会年会費を納入された方は、学会事務局よりお送りしました年会費領収書(ハガキ)を学会当日持参し、参加受付にご提示ください。年会費領収書(ハガキ)をお持ちでない方は、ご入場にお時間を要しますので必ずご持参ください。
  2. 入会希望者は、下記学会事務局にお問い合わせください。
  3. 会員でない場合は、下記の非会員参加費をお支払いいただくことによって参加することが可能です。
  4. 第57 回日本母性衛生学会学術集会への参加費について
    1. 1)参加登録費について
       
    2. ※カードのお取り扱いはできません。
      ※学生とは、日本母性衛生学会会員外の各種学校、専修学校、短期大学、大学学部等の学生であり、大学院生は一般会員となります。
    3. 2)事前参加登録者の当日受付について
      事前参加登録者は、すでに年会費を納入したことを確認済みですので、事前に送付した「参加証」をお持ちいただき、受付付近に用意したネームホルダーとプログラム集をお取りになってそのままご入場ください。お忘れの際には、受付に時間を要しますのでご注意ください。
    4. 3) 当日参加登録について
      会員は、「年会費の領収証(はがき)」を受付にて提示してください。参加費はクレジットカードでの納入はできません。現金をご用意ください。
      第57 回日本母性衛生学会学術集会についてのお問い合せ
      学術集会に関するお問い合わせは下記の学術集会運営事務局宛にお願い致します。
       
  5. ※メールには必ず件名をご記入ください。

利益相反のご案内

本学会では利益相反について規程に基づき開示していただくことになりました。筆頭発表者は発表スライドに利益相反状態について、発表スライドの最初に、またポスターの最後に利益相反状態について、開示ください。利益相反に関する規程をお読みいただきまして申請書の提出をお願いいたします。くわしくは学会本部(公益社団法人日本母性衛生学会)ホームページ(http://www.bosei-eisei.org/coi.php)をご覧下さい。

学術集会での発表について

以下の①~⑧に該当する場合は、申告書をダウンロードして下記事務局まで郵送でお送りください。
ただし、共同演者は対象外とし、演題登録時から遡って過去1 年以内の利益相反の状況について申告してください。

  1. ① 役員、顧問職寄付講座に属する者:100 万円以上
  2. ② 株式:100 万円以上、当該株式の5%以上
  3. ③ 特許権使用料:100 万円以上
  4. ④ 日当・出席料、講演料など:50 万円以上
  5. ⑤ 原稿料:50 万円以上
  6. ⑥ 研究費:200 万円以上
  7. ⑦ 奨学寄付金(奨励寄付金):200 万円以上
  8. ⑧ その他 報酬など:5 万円以上

申告書送付先

〒135-0031 東京都江東区佐賀1- 11- 11 東海永代ハイツ406
公益社団法人日本母性衛生学会事務局
TEL:03- 3820- 2117  FAX:03- 3820- 2118
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