演者・座長の方へのご案内
演者の方へ
患者個人情報に抵触する可能性のある内容は,個人が特定されないように十分留意してください。
1.現地で講演される先生方へ
- 1) 発表時間の警告:発表時間終了1分前に黄ランプ,発表時間終了時に赤ランプでお知らせいたします。時間厳守でお願いします。
指定演題の発表時間は、事前にお知らせいたします。
優秀口演発表賞ノミネート演題の発表時間は、発表9 分・質疑3 分、一般口演演題の発表時間は、発表7 分・質疑3 分です。 - 2) 受付は、PC センター(1F)にて行います。演者は、セッションの始まる60 分前(朝一番のセッションでの発表の場合は30 分前)までにPC センターにお越しいただき、発表データの試写・動作確認を完了させてください。
- PC センター受付時間帯(1F)
11 月4 日(金)8:00 ~ 16:30
11 月5 日(土)7:30 ~ 16:00
11 月6 日(日)7:30 ~ 14:00
- PC センター受付時間帯(1F)
- 3)PC センターで試写を終了された方は,発表15 分前に各会場の次演者席にお越しください。
※発表のためにお預かりしたデータは,学会終了後に運営事務局が責任をもって消去いたします. - 4)口演発表はPowerPoint を用いた発表に限り、映写は一面映写とします。
学術大会企画運営委員で審議した結果、今回の学会から、会員の皆様に英語での発表機会に習熟していただきたいという試みから口腔外科学会での発表は、スライドは英語表記、もしくは英語併記にしていただき、発表は日本語、もしくは英語でも可ということに決まりました。
なお、これは、努力義務ということですので、日本語表記は不可というわけではありません。
- 5)演題番号と発表者氏名を入れたフォルダを作り、その中にファイルを入れてください。
- 6)スライドは、16:9 で作成をお願いします。
- 7)データ持込みの場合
- データ(USB フラッシュメモリー)の持込に対応しております。
- 使用できるOS はWindows のみが可能です。
※ Mac 資料を作られた方はバックアップとしてご自身のPC をお持ちください。 - 会場および受付にはOSWindows10 を用意しております。
- アプリケーションソフトはMicrosoft PowerPoint(2013,2021)をご利用ください。
- ご使用できるフォント
日本語:MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝
英語:Arial,ArialBlack,Century
【USB フラッシュメモリー持込の場合の注意点】
- PC センターにて必ずレイアウトの崩れ等の確認を行ってください。
- 発表データは前もって、作成したPC 以外での事前チェックをしておいてください。
- 動画は、WindowsMediaPlayer で再生可能なものに限定します。特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。
- 必ずバックアップ用のデータをお持ちください。
- 会場のシステムへのウイルス感染を防ぐために、必ずウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティーソフトで、事前にメディアのウイルスチェックを行ってください。
- 8)PC 本体持ち込みの場合
- ノートパソコン(Windows またはMacintosh)と電源アダプターを必ずご持参ください。
- コネクタの形状は,HDMI もしくはMiniDSub15 ピンとなります。変換ケーブルが必要な機種をご使用の場合は,必ず変換ケーブルをご持参ください。
- 発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう事前に設定をお済ませください。
また、パスワードも事前に解除しておいてください。 - PowerPoint の発表者ツールは使用できません。
- 万一の場合に備えて、バックアップ用のデータ(USB フラッシュメモリー)をご持参ください。
- 発表終了後、パソコンは会場内のオペレーター席で返却します。
- 9)演台上にモニター、キーボード、マウスを用意いたします。
2.現地来場が困難な先生方へ
1)指定演題
遠隔参加でのご講演をお願いいたします。
当日は各セッションの開始45 ~ 60 分前までに、WEB 接続の準備を済ませて待機してください。
※万一当日のセッション時間に遠隔参加が困難な先生は、音声付PowerPoint データを事前にご提出いただき、それを会場で放映いたします。該当の先生は、以下のページよりデータのアップロードをお願いします。(締切:10月10日(月))
優秀口演発表賞ノミネート演題の発表時間は、発表9 分・質疑3 分、一般口演演題の発表時間は、発表7 分・質疑3 分です。
2)一般口演演題
事前に、音声入り発表動画を提出いただき、当日は動画を運営側で映写します。
該当の先生は、以下のページよりデータのアップロードをお願いします。(締切:10月10日(月))
3.ポスター演題(一般公募)の先生方へ
事前にご登録いただいた資料をeポスターとしてオンデマンドコンテンツ配信期間中に大会アプリにて配信いたします。
発表時間等は以下のとおりです。指定の日時に、Zoom や現地会場からPC 接続や待機をしていただく必要はございません。
発表形式 | スライド形式 |
資料枚数 |
---|---|---|
優秀ポスター発表賞ノミネート演題 |
音声なし(.pdf)・A4サイズ |
1枚 |
一般ポスター |
音声なし(.pdf)・A4サイズ |
1枚 |
※ポスター発表はPDF にて資料作成をお願いします。
※本会での優秀ポスター発表賞ノミネート演題は、オンデマンドコンテンツ配信のみとなります。
4.優秀口演発表賞、優秀ポスター発表賞にノミネートされた方へ
エントリーされた筆頭演者以外の方が発表された場合、審査対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
5.利益相反(COI)開示について
発表時には、COI 状態の有無にかかわらず、スライドもしくはポスターでCOI 状態を開示いただきます。すべての口演演者は、2 枚目のスライドにおいて利益相反開示報告をしてください。
サンプルはこちらよりダウンロードいただけます。
座長の方へ
1.現地開催プログラムの座長の先生方へ
- 各セッションの進行は座長の先生にお任せいたしますが、中継を行うため各セッションの時間の延長はできません。時間厳守でお願いいたします。
- 現地にお越しになる座長の先生は、1 階座長受付にて受付をお済ませの後、セッション開始予定時間の15 分前までに会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。
- 遠隔参加の座長の先生におかれましては、当日は各セッションの開始30~45分前までに、WEB接続の準備を済ませて待機してください。
2.オンデマンド配信プログラム(ポスター演題)の座長の先生方へ
活発な討論の場となるよう、オンデマンド配信期間中に質疑応答システムにて、ご担当セッションの演題に対して質問の投稿をお願いします。