演題申込み・採択演題一覧

採択演題一覧

一般演題の口頭発表(オンライン発表を含む)の皆様につきましては、発表データを事前にアップロードしていただきます。

登録期日は、7/3(月)~7/14(金)正午です。具体的な、アップロードの方法は、メールにてご案内いたします。

ラウンドテーブルにつきましては、事前アップロードの必要はございません。

演題登録について〈指定演題・一般演題共通〉

UMIN(大学病院医療情報ネットワークセンター)を利用したインターネットからのオンライン登録のみとさせていただきます.本大会では演題申込と抄録登録を同時に行います.
下記「演題登録」ボタンよりご登録ください.演題募集期間中は,何度でも登録した演題の確認・修正・削除ができます.

※推奨環境
本システムでは,【Firefox】【Google Chrome】【Safari】の最新バージョンで動作確認を行っております.演題登録には各ブラウザの最新バージョンをご利用ください.

指定演題登録

講演形態で指定演題(01.学会長講演 02.鼎談 03.シンポジウム 04.教育講演 05. 奨励賞受賞講演 06.Meet the Expert 08.イブニングセミナー 09.ランチョンセミナー 10.その他)は,下記よりオンライン登録をお願いいたします.

登録期間:2023年3月01日(水)~2023年5月17日(水)

指定演題の制限文字数は,演題名は全角60文字,抄録本文は図表なし全角2640文字,図表あり全角1769文字,略歴全角350文字になります.

また,総文字数(全著者名,全著者所属,演題名,抄録本文の合計文字数)は図表なし全角2700文字、図表あり全角1809文字以内に制限されています.この文字数を超えると登録できませんのでご注意ください.

(注)総文字数がシステム上、決まっていることから、著者、所属の文字数が多い場合は、抄録の文字数を減らす必要があります。

なお,ご略歴のご登録に関しても登録画面よりお願いいたします.
その他の入力時の注意事項は,下記「一般演題」の箇所をご参照ください.

指定演題 演題登録

SSL暗号化通信(推奨)

登録画面(SSL)

平文通信

登録画面

修正はこちらから

SSL暗号化通信(推奨)

確認・修正画面(SSL)

平文通信

確認・修正画面

※ 修正期間を過ぎると変更できません.

※ 校正はいたしません.ご了承ください.

一般演題登録

登録期間:2023年3月01日(水)~2023年4月30日(日)

2023年5月8日(月)まで延長しました。

一般演題の登録は終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

第31 回学術大会における一般演題の発表は,「口頭発表」「ラウンドテーブル」とします.ポスター発表はございません.本学術大会のテーマに沿った内容を歓迎します.必ずしも希望する発表形式に振り分けられないことがありますので,ご了承ください.
口頭発表とラウンドテーブルのいずれも,現地開催とオンライン開催の2種類の発表形式を用意します.

演題応募資格

共同発表者を含め,発表者は全員本学会の会員に限ります.未入会の方は,演題申込の前に2023 年度入会手続きをしてください(入会申込フォームの入会年度で2023年度を選択してください).また,出題者(筆頭発表者)は,必ず事前登録をしてください.
入会申し込みについては,日本健康教育学会ウェブサイトをご覧下さい.単年度会員制度もあります.

発表数の制限

筆頭発表者としての発表は,1 人につき,口頭発表,ラウンドテーブルのいずれか1 題とします.連名での発表数に制限はありません.

出題費

本学術大会にて筆頭発表者として発表をされる場合,出題費2,000円の支払いが必要となります.
出題費の支払いは,事前参加登録の際に合わせてお支払いください.

※領収書(参加費・出題費)・参加証は、講演集と共に7月上旬に郵送予定です.

発表形式

  • 口頭発表
    1 演題あたり発表8 分,討論4 分,計12 分を予定しています.
    (申込演題数によって最終決定します)
  • ラウンドテーブル
    ラウンドテーブルとは,1 名の発表者と参加者がテーブルを囲み,発表者のテーマに即して自由に意見交換をするものです.1演題あたり発表と討論を含め,持ち時間は50分です.

使用できる機材

現地開催分の口頭発表とラウンドテーブルでは,パソコン及びプロジェクターを用意します.他の機材は使用できません.オンライン開催分の口頭発表とラウンドテーブルでは,学術大会事務局からの機材の用意はいたしません.なお,オンライン開催分の口頭発表については座長用の部屋を現地に用意します.

学会長賞について

口頭発表を対象に優秀演題を選定し表彰します.特に若手研究者や実践者からの積極的な発表に期待しています.演題登録の際,応募をお願いします.

入力に際しての注意事項

  1. 一般演題の制限文字数 演題名は全角60文字,抄録本文は図表なし全角1320文字,図表あり全角884文字
    ※ 総文字数(全著者名,全著者所属,演題名,抄録本文の合計文字数)は, 図表なし全角1380文字   図表あり全角925文字とさせていただきます.この文字数を超えると,登録できませんので,ご注意ください.
    ○文字数は,項目間にスペースが含まれるものとして計算しております.
    スペースの計算方法は以下のとおりです.

    ☆日本語の場合は,所属機関名や著者の項目間に,
    それぞれ全角1文字分のスペースがあるものとして計算しております.
    例)1.所属機関名:東京大学(全角4文字)
    2.所属機関名:東京大学医学部附属病院(全角11文字)
    ⇒合計:4 + 11 + 1 = 全角16文字
    著者1:東大 太郎(全角5文字)※(姓)(スペース)(名)の形式
    著者2:勇民 次郎(全角5文字)
    ⇒合計:5 + 5 + 1 = 全角11文字
    尚,最後の項目の後にはスペースはないものとして計算いたします.
  2. 著者数・所属機関数
    著者数 … 筆頭著者を含めて,最大10名まで, 所属機関数 … 最大10機関まで
  3. 全角文字は1文字として,半角文字は1/2文字として数えます.アルファベットの直接入力は,半角英数なので,1/2文字となります.
  4. <SUP> などのタグは,文字数には換算しません.
  5. (必須)の記載がある項目は,必須入力項目です.データが入力されていないと登録できません.
  6. ①②③の様な丸数字は使用できません.
  7. 半角カタカナは,使用できません.カタカナは,全角で入力してください.
  8. ローマ数字を使用される場合は,以下の様にアルファベットを組み合わせてください.
    例: I,II,III,IV,VI,VII,VIII,IX
  9. シンボル(symbol)書体半角(1バイト文字)のαβγ等を使用するとabc などに自動変換されてしまいますので,使用しないようにしてください.必ず,全角(2バイト文字)のαβγを使用してください.
  10. 英文や数字を入力する際,O(アルファベット)と 0(数字)や l(アルファベットL小文字)と 1(数字),あるいは X(アルファベット)と ×(かける)などきちんと区別してください.
  11. 図表,画像及び写真の使用は,できません.
  12. UMIN登録画面に記載された注意事項も必ずお読みいただき指示に従ってください.
    ※ オンライン演題登録に関するFAQは,こちらをご覧ください.
  13. 入力された内容に関しては,誤字・脱字・変換ミスを含め,原則として運営事務局では校正・訂正を行いません.そのまま,印刷されますので,登録者の責任において,確認してください.
    演題登録後は,必ず演題登録確認画面をプリントアウトして保管してください.

抄録作成のてびき

本文の構成は報告種別により,以下の項目に従い簡潔に記述してください.

口頭発表(学術報告)

【緒言】【方法】【結果】【考察】【結論】などの見出しをつけて記述してください.

口頭発表(実践報告)

【目的】【活動(事業)内容】【活動(事業)評価】【今後の課題】などの見出しをつけて記述してください.

ラウンドテーブル

【背景】【目的】【方法】【結果】【論点または検討課題】(3~5個箇条書きで記述)などの見出しをつけて記述してください.

※講演集では,原稿の最後に出題者(筆頭発表者)の連絡先(E-mail)を記載させていただきます.

演題登録番号とパスワード

最初に演題登録をする際に任意のパスワード(半角英数字6~8文字)を設定していただきます.
登録が完了すると,登録番号が自動発行されます.
一旦登録された演題の確認・修正・削除には,登録番号とパスワードは必要となりますので,必ず控えをお取りください.
万一,お忘れになられても,セキュリティの関係から,パスワードに関してのお問合せには応じられませんので,ご注意ください.

登録された演題の確認・修正・削除

演題登録受付期間中は,何度でも,確認・修正・削除をすることが可能です.

  1. 本ページ下部の「確認・修正」 ボタンをクリックしてください.
  2. 登録番号とパスワードを入力してください.
  3. 画面上で修正し,最後に更新ボタンをクリックしてください.これで,修正は完了です.
    ※ 修正は,必ず上記の方法で行ってください.再登録しない様にお願い致します.
  4. 削除も同様の方法で可能ですが,一旦削除をすると元には戻りませんので,「修正・削除」のボタンの押し間違いには,くれぐれもご注意ください.

※演題登録をした後は,確実に登録されているか,確認修正画面にて
登録番号とパスワードを用いて必ずご確認ください.

演題受領通知

1. 受領確認

演題登録時に入力された E-mail アドレスに,自動的に受領通知が送信されます.
または,「確認・修正」画面にて,登録番号,パスワードを入力の上,ご確認いただくことも可能です.
郵送文書での改めてのご案内は致しませんので,予め,ご了承ください.

2. 受領通知が届かない場合

登録完了時,画面に登録番号が表示されない場合や,登録完了より1日経過しても受領通知メールが届かない場合は,ご登録のメールアドレスに入力ミスがある場合や,登録が完了していない可能性があります.受領通知メールが届かない場合は,必ず演題登録期間締切日までに運営事務局にて登録の有無をご確認ください.

演題採否・発表日時通知

演題の採否は5月下旬頃,E-mail にてご連絡致します.
発表日時は6月上旬より,本会ホームページ上に掲載致しますので,ご確認ください.
なお,演題の採否などの決定は,学会長にご一任ください.

発表された演題の抄録

学術大会終了後に,日本健康教育学会ウェブサイトで公開(閲覧)されます.ご了承ください.

個人情報の取扱いについて

演題登録にて収集致しました「氏名」・「連絡先」・「E-mail アドレス」は,運営事務局からのお問合せや発表通知に利用致します.また,「氏名」・「所属」・「演題名」,「抄録本文」「E-mail アドレス」は,連絡に使用されるだけではなく,講演集にも掲載されます.本目的以外に使用することはございません.登録された一切の情報は,必要なセキュリティを講じ,責任を持って運営事務局にて管理致します.

利益相反(COI)開示について

筆頭発表者の方は、利益相反状況についての自己申告と開示が必要になります。
詳細は下記にてご確認ください。

本学術大会における利益相反(COI)の申告と開示について(PDF)

(注)本学術大会では、たばこ産業からのたばこ規制への政策干渉を防ぐ観点から、たばこ産業等から経済的支援を受けた演題については採択いたしません。採択後に経済的支援が明らかになった演題につきましても、その時点で取り下げていただきますのでご注意ください。

一般演題 演題登録

SSL暗号化通信(推奨)

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平文通信

登録画面

修正はこちらから

SSL暗号化通信(推奨)

確認・修正画面(SSL)

平文通信

確認・修正画面

※ 修正期間を過ぎると変更できません.

※ 校正はいたしません.ご了承ください.

演題に関するお問い合わせ

第31回日本健康教育学会学術大会 運営事務局
株式会社プランドゥ・ジャパン 
〒105-0012 東京都港区芝大門2-3-6大門アーバニスト401
Tel: 03-5470-4401 Fax:03-5470-4410 E-mail:nkkg2023@nta.co.jp

※ 演題登録受付期間後の原稿の変更および共著者の追加・変更は一切できません.
重要な共著者の入力漏れなどないよう,ご確認ください.

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