座長・発表者の方へのご案内
1.一般演題の座長の方へ
一般演題の座長の方は、担当セッション開始20分前までに「座長演者受付」(大阪国際会議場 5F ホワイエ)までお越しください。
2.口演発表の方へ(一般演題)
- 1)発表8 分、質疑応答2 分です。時間を厳守してください。
- 2)発表の方は演題順に次演者席に着いてください。
- 3)PC プレゼンテーションに限定します。
- 4)ご発表の1 時間前までに(朝のセッションは30 分前)、大阪国際会議場 5F ホワイエに設置しております「PC 受付」にて試写を完了してください。
- 5)発表セッション開始20分前に、指定の打ち合わせ場所にお越しください。
座長との打ち合わせがございます。
セッション前打合せ一覧 - 6)質疑・討論のある方は前もってマイクの前に立ち、座長の許可を得てから所属・氏名を述べてください。簡潔な発言をお願いいたします。
PC プレゼンテーションについて
- 学会場には液晶プロジェクターを1 台準備いたします。
- 発表データはPC 本体をお持ちいただくか、USB フラッシュメモリでお持ちください。
ファイル名は「演題番号、発表者氏名」としてください。(例:O-1-1大阪ハナコ) - 会場に用意しているPC はWindows のみとなります。
Macintosh の方は必ずPC 本体をご持参ください。 - 発表に使用されるPowerPoint データに動画ファイルを添付している場合は、PC本体のお持ち込みをお勧めいたします。
- 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使って、演者ご本人により操作をお願いいたします。
PC持ち込みの際の注意点
- 会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状はMini D-sub 15ピンです。お持ちになるPCのケーブルコネクタの形状をご確認ください。この形状に変換するコネクタを必要とする場合には、必ずご自身でお持ちください。
- PC 本体のAC アダプターは、必ずご用意ください。
USBフラッシュメモリ持ち込みの際の注意点
- アプリケーションソフトは、Microsoft PowerPoint をご用意しております。
Microsoft PowerPoint2007/2010/2013 - データファイル作成時のフォントは、MS P ゴシック、MS ゴシック、MS P 明朝、MS 明朝等の標準フォントを使用してください。特殊なフォントは使用不可です。
- 動画データを使用の場合は、Windows Media Player で再生可能であるものに限定いたします。
PowerPoint ファイルと動画ファイルは、同一のフォルダに保存してください。 - 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
- 発表データは、作成したPC 以外で必ず動作を確認してからお持ちください。
- PC 受付でお預かりしたデータは、学会終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
3.示説発表の方へ
1)ポスター作成基準
- 「 ①演題番号」は、あらかじめパネルボードに貼付してあります。
- 「 ②演題名、演者、所属」は各自で用意してください(縦20cm×横70cm)。
- 「 ③ポスター」(発表内容)のサイズは縦160cm×横90cmです。
要旨・目的・対象・方法・結果・結論の順に、わかりやすく記述してください。 - 掲示に必要な備品は事務局で用意いたします。
2)ポスターの掲示・撤去
【貼付】12月2 日(金) 8:30~13:00
【閲覧】12月2 日(金)13:00~12月3 日(土)12:00
【撤去】12月3 日(土)12:00~13:00
※時間までに撤去されていないポスターは事務局で処分いたしますので、予めご了承ください。郵送などでのご返却はいたしません。
3) 示説発表(討論について)
受付は、セッション開始20分前より、示説会場前(大阪国際会議場 3F イベントホールB・C・D・E会場前)にて行います。
- フリーディスカッション開始時刻10 分前に、演者リボンをつけてポスターパネルの前に待機してください。
- 発表はフリーディスカッションとなりますので、割り当てられた45分間、ポスターの前に立ち、参加者の質問に応じて説明・討論を行ってください。