発表者・座長へのご案内

口演発表 座長の方々へ

  1. あらかじめ、ご自身が担当される会場の確認をお願いいたします。
  2. セッション開始10分前までに各会場内の次座長席にご着席ください。
  3. 各セッションの進行は、座長の方にお任せします。

口演発表 演者の方々へ

発表方法

  1. 本学会での口演発表はすべてPC発表となっております。35mmスライドやOHP、ビデオテープでの発表はできません。
  2. あらかじめご自身の発表会場の確認をお願いいたします。
  3. 演者・発表者の方はセッション開始の30分前までにPC受付にて試写を行い、発表データをご提出ください。確認後メディアの返却を受けてください。
  4. 試写終了後はセッション開始の10分前までに各会場内の次演者席にご着席ください。
  5. 登壇と同時にスライドショーの1ページ目を主催者側で表示いたします。プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
  6. 一般演題口演の発表時間は、1演題につき8分、質疑応答4分です。演題のタイマーは7分経過で緑色から黄色のランプ点灯、8分で赤色ランプが点灯します。
  7. 発表終了後、PC内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。

データ作成方法

  1. プレゼンテーション作成ソフトは、Windows版PowerPoint(バージョン2007~2013)を使用ください。文字フォントは、Windows標準のものをご使用ください。これ以外の文字フォントを使用した場合は、文字、段落のくずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
  2. 画面の解像度は、XGA(1024×768)です。解像度がこれより大きい場合は、画面の周囲が切れてしまうことがありますのでご注意ください。
  3. お持ち込みいただけるメディアは、CD-R(CD-RW不可)もしくはUSBフラッシュメモリです。
  4. CD-Rへの書き込みの際は、ファイナライズ(使用したファイルを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合は、データを作成したPC以外で開くことができなくなることがあります。あらかじめ、CD-Rを作成したPC以外でもデータを開くことができることをご確認ください。
  5. メディアには、当日発表されるデータ以外のデータは入れないようにしてください。データのファイル名には、演題番号(英数字半角)に続き、発表者の氏名(漢字)を必ず入れてください。
    (例:O8-1 東京花子.pptx)
  6. 不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。PCに取り込んだ発表データは、学会が責任をもって消去いたします。
  7. Macintoshでプレゼンテーションデータを作成される方は、ご自身のPCをお持ち込みください。お持ち込みされる場合は、お持ち込みPCの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子をご持参ください。接続は、Mini D-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)です。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。

PC受付について

受付場所:
タワーホール船堀 2F ロビー
受付時間:
10月7日(金) 9:00~18:00
10月8日(土) 9:00~16:30

※発表者の方はご発表の1時間前までに必ずPC受付にて試写をお願いします。

※10月7日(金)の午前中にご講演をお願いしております方は直接会場のPCオペレータにデータをご提出ください。

※2日目以降の方は混雑が予想されますので、できるだけ前日に試写をお済ませください。

一般演題(ポスター) 座長の方々へ

セッション開始10分前までに総合受付の「ポスター座長受付」へお越しください。
受付にてストップウォッチとベル、指示棒、リボンをお渡しします。
発表時間は、1演題につき発表4分、討論2分です。

一般演題(ポスター) 発表者の方々へ

  1. ポスター発表者の方は、下記の時間帯で指定の番号の位置に掲示してください。
    貼付 10月7日(金) 9:00~10:30
    撤去 10月8日(土) 17:00~18:00
  2. ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。貼付スペースは、横90cm×縦190cmの範囲とします。パネル左上に20cm四方の演題番号を事務局で用意しますが、演題名、所属、発表者の表示(縦20cm×横70cm)は各自ご準備ください。
  3. 演題発表時間は、1演題につき発表4分、討論2分です。発表開始時刻の10分前までには、ご自身のポスターの前でリボンを着け、待機してください。押ピン、リボンはポスターパネル前に置いておきます。
  4. 発表日時
    10月7日(金)
    一般演題(ポスター)

    1

    16:30~17:00

    一般演題(ポスター)

    2

    17:00~17:30

    一般演題(ポスター)

    3

    17:30~18:00

    10月8日(土)
    一般演題(ポスター)

    4

    15:30~16:00

    一般演題(ポスター)

    5

    16:00~16:30

    一般演題(ポスター)

    6

    16:30~17:00

発表者資格

  1. 筆頭著者の方は、日本アルコール・アディクション医学会の会員である必要がありますが、共著者はその限りではありません。未入会の方は、入会申込をしてください。入会手続きに関しましては、学会の入会方法をご参照ください。会期中は、学会デスクでも取り扱います。
  2. 筆頭著者は、発表者としてください。

新規入会をご希望の方

日本アルコール・アディクション医学会 事務局

〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋 1-1-1 パレスサイドビル
(株)毎日学術フォーラム内
TEL:03-6267-4550 FAX:03-6267-4555
E-mail:jfndds@mynavi.jp
URL:http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/jmsas/

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