参加者の皆様へ・演者・座長の先生方へ

【当日のご案内】

当日のご案内を掲載いたします。下記ボタンをクリックしてご覧いただきますようお願い申し上げます。

お知らせとお願い(当日のご案内)

1:全ての(口演・Eポスター共)発表者の皆様へ

利益相反の開示について

日本口腔腫瘍学会では、学会として情報開示の方針が決定されたことに伴い、利益相反状態の申告を行って頂くことになりました。情報開示の対象は、発表演題が臨床研究である場合で、自身の抄録提出1年前から発表時までにおける、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関する利益相反について記載してください。共著者については不要です。また培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外とします。

本大会での発表時に下記サンプルに基づいて利益相反に関しての情報を呈示してください。

口演発表の場合は、演題タイトルの次のスライドに、Eポスターの場合は演題タイトル直下の位置に呈示してください。

利益相反開示サンプル

2:一般演題ご登録の皆様へ「Eポスターデータ作成方と事前提出のお願い」

今回の学術大会では「Eポスター」にてご発表いただきます。

自由閲覧形式とするため、討論はございません。モニターを縦型に使用します。

  • データは下記要領にしたがって作成の上、事前にご提出をお願い申し上げます。
    送付方法は下記(2)をごらんください。
  • 事前提出受付期間:1月12日(火)11時まで延長いたします。これ以上の延長はございません。
    提出先:運営事務局宛
  • 提出方法:下記(2)をごらんください。
    *送付の際、プログラム上の抄録番号を、明記いただくようお願い申し上げます。
  • 注意点:締切日以降、当日に至るまでデータの修正は一切できませんのでくれぐれもご留意ください。

(1) Eポスター用データ作成要領

テンプレートを作成しておりますのでご参考にしてください。下記ボタンをクリックしてご確認ください。

Eポスター テンプレート

  1. ① ポスターデータはPowerPointにて作成のうえ、PDFに変換して送付して下さい。
  2. ② ポスターサイズは、大判サイズ1枚で作成して下さい。PowerPointのページ設定を下記のように設定し、ポスターデータを作成して下さい。
    • スライドのサイズ指定→ユーザー設定
    • 幅→71.45 cm
    • 高さ→127 cm
    • 印刷の向き→スライド:縦
    • 使用するフォントについてはWindows OSに標準で装備されているフォント(MS・MSP明朝、MS・MSPゴシック、Arial、Century、TimesNewRoman)を使用してください。
    • フォントサイズは30pt程度を目安に作成していただくと、55インチのモニターで表示した際、観やすいサイズです。(内容を表現しきれない場合もあるかと思いますのでフォントサイズは「目安」とお考えください)
    • 動画やPowerPointの画面切り替え・アニメーション機能は使用できません。

(2) Eポスターデータ提出要領

Eポスターデータ提出にはシステムを利用いたします。
下記ボタンをクリックして「発表データ受付」システムにてご登録、ご提出をお願いいたします。(PDFデータ容量:5MBまで
なお提出データは作成の上、いったんご自身のPCに保存いただき、下記にてアップロードしてください。

発表データ受付システム

システム登録方法

1)筆頭著者の方が本大会の「事前登録」をおこなっている場合は、新規利用登録は不要です。

  1. ① 画面左側に「事前登録」の際に利用したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。
  2. ② その後、画面左側の「発表データ登録」ボタンをクリックしてください。
    画面が登録ページに切り替わります。
  3. ③ お名前を選択の後、抄録番号(例:P-2-1)を入力してください。
  4. ④ 発表データアップロードの「ファイルを選択」ボタンをクリックして提出するファイルを選択して「開く」をクリックしてください。ファイルがアップロードされます。
  5. ⑤ 画面上の「登録」ボタンをクリックしてください。これで終了です。確認メールが届きますのでご確認ください。

2)筆頭演者の方が本大会の「事前登録」を行っていない場合

  1. ① まず、画面左上の「新規利用登録」ボタンをクリックの上、個人情報取扱について「承認する」をクリックしてください。
  2. ② 「代表者個人情報」ページに、筆頭著者の方の氏名(漢字・フリガナ)、e-mail、パスワード、所属先、所属先郵便番号、都道府県、住所、電話番号を入力して「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
  3. ③ 確認画面内容を確認の後、「設定」ボタンをクリックしてください。
  4. ④ 発表データ登録画面が出ますので上記1)の③④⑤と同様の操作を行ってください。
変更・修正の場合

締め切り前であれば、何度でもデータの差し替えが可能です。
差し替え希望の場合、

  1. ① 修正データ作成の後、ご自身のPCにデータを保存してください。
  2. ② 登録ページの左側「発表データ確認・変更」ボタンをクリックしてください。
  3. ③ 画面上の受付番号(例:e81)をクリックして「ファイルを選択」ボタンをクリックした上で新たなデータを選択、最後に「内容変更」ボタンをクリックしてください。

確認メールが届きますのでご確認ください。

3:一般演題で優秀ポスター賞にノミネートされた皆様へ

優秀ポスター賞にノミネートされた皆様には、上記ポスターデータを作成いただきますとともに、「ノミネートポスターディスカッション(口演3分+質疑2分)」もおこなっていただきます。

そのため、「Eポスター用データ」と「口演発表用データ」の2種作成をいただきますので、ご承知おきください。

  1. (1) Eポスター用データは、本ページ上部の1:一般演題ご登録の皆様へ「Eポスターデータ作成方と事前提出のお願い」をご参照の上、作成いただき期日までに運営事務局宛にご提出ください。
  2. (2) 「ノミネートポスターディスカッション(口演3分+質疑2分)」は、1月21日(木)16時25分からD会場にて通常のパワーポイントを用いた口演となっております。データは本ページ下部の3:すべての口演・講演発表の皆様へ「データ作成要領」をご参照の上作成をお願い申し上げます。(口演用データは事前提出の必要はございません)

4:すべての口演・講演発表の皆様へ

  1. (1) 各プログラムの発表時間は以下の通りとなります。
    1. ① 特別講演:質疑応答含め60分
    2. ② 招請講演:質疑応答含め60分
    3. ③ シンポジウム・ワークショップ:
      各セッションにより異なりますので座長の指示に従ってください。
    4. ④ ワークショップ2~9:発表10分+質疑3分
    5. ⑤ 学術セミナー:質疑応答含め50分
    6. ⑥ アフタヌーンセミナー:質疑応答含め45分
    7. ⑦ ノミネートポスターディスカッション:発表3分+質疑2分
    8. ⑧ 看護師・歯科衛生士セッション一般演題:発表6分+質疑2分
  2. (2) データは下記要領に即して、作成・ご用意をお願い申し上げます。
    事前提出の必要はございません。会期中に会場のPC受付にご提出ください。

メディアをご持参の場合

  • 事務局でご用意するPCは下記の通りです。
    OS::Windows7
    アプリケーション:Windows版PowerPoint 2007・2010・2013
  • 発表データは、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
    (MO、フロッピーディスク、その他メディアでは受け付けられませんのでご注意ください)
  • 使用するフォントについては標準で装備されているフォント(MS・MSP明朝、MS・MSPゴシック、Arial、Century、TimesNewRoman)を使用してください。
  • 発表データはハードディスクに一旦コピーさせていただきますが、学術大会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

ご自身のノート型PCを使用される場合

  • Windows、Macintoshとも受付可能です。
  • 発表中またはその準備中にバッテリー切れとなることがあります。電源アダプターを必ずご持参ください。
  • Macintoshでプレゼンテーションデータを作成される方は、ご自身のPCをお持込ください。お持込される場合は、お持込みPCの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は、接続用の端子をご持参ください。
    接続は、MiniD-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)となります。
  • Mini D-sub15ピンの外部出力端子付のPCをご持参ください。この端子が装備されていないノート型PCをご使用の場合は、付属もしくは別売のアダプターを必ずご持参ください。
    ※事務局でご用意するのは、通常のMini D-sub15ピンに対応する端子のみとなります。
  • データ内に動画(PowerPointのアニメーション機能は除く)が含まれている場合はご自身のノート型PCをご持参ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
  • DVDをご持参される場合はバックアップとしてDVDの動画を再生できるご自身のノート型PCをご持参ください。
  • 発表中にスクリーンセーバー・ウィルス駆除ソフト等が作動したり、省電力機能で画面が見えなくなったり電源が切れてしまわないよう、設定をご確認ください。
  • 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)です。解像度の切り替えが必要なコンピューターは、予め設定しておいてください。
  • データ内に動画(PowerPointのアニメーション機能は除く)がある場合、ノート型パソコンによっては外部出力に動画が映らない可能性がありますので、動画の使用はご注意ください。音声がある場合は、PC受付の際にお申し出ください。
  • 一般演題では円滑な発表に支障をきたす為、発表者ツールは使用できません。
  • 念のため、発表データのバックアップをCD-RまたはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。
  • PCをお持込の方はPC受付でのデータ確認終了後、発表会場のPCオペレーター席までお持ちください。

データ作成に関する問い合わせ先

第34回日本口腔腫瘍学会総会・学術大会 運営事務局
株式会社日本旅行 ECP営業部  
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-18-19 虎ノ門マリンビル11階
TEL :03-5402-6401  FAX:03-3437-3944  E-mail: jsot_34@nta.co.jp
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