発表者の皆様へ

一般演題(口演)発表者へのご案内

一般演題(口演)は、1演題につき発表時間:8分、質疑応答:2分の合計10分です。また、ご講演の15分前までに発表会場左前方の次演者席にお着きください。WindowsPC (Microsoft PowerPoint2013以降のバージョン)による発表とさせていただきます。Macintoshでの発表をご希望の場合は、ご自身でPCをお持ちください。
プロジェクター(スクリーン)での発表のみとなります。
DVD、スライド等の機材はございません。解像度はFullHD(1920×1080)まで対応可能です。
会場のスクリーン縦横比率は、16:9となります。ただし、パワーポイントの設定「スライドのサイズ」は、「標準(4:3)」でも「ワイド(16:9)」でも全会場表示可能です。該当の会場のスクリーン縦横比率と合わない場合、上下または左右が黒く表示されます。
文字化けを防ぐため下記フォントを使用し、データの作成を行ってください。
〈日本語フォント〉MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
〈英語フォント〉Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Times New Roman
データファイル名は「演題番号」「氏名」の順番で付けてください。
【例】O-01 歯周太郎
データをお持込みいただく場合、USBフラッシュメモリまたはCD-Rにて、発表の1時間前までにPC受付までご持参ください。メディア内はできる限り発表データのみとしていただき、他の発表者への影響を及ぼす可能性もございますので、必ず事前にウイルスチェックをお願いいたします。
会場で用意するPCケーブルのコネクタは、HDMIです。その他のコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。また、ACアダプターも各自でご準備ください。
PC受付でのデータ修正はできませんのでご了承ください。
動画や音声データはご使用いただけません。
お預かりしたデータは、大会終了後、事務局にて消去いたします。

※利益相反開示は、開示用のスライド様式を用い演題タイトルに続けて2枚目のスライドとして行ってください。

ポスター発表者へのご案内

現地発表用と、オンデマンド配信用データをご準備ください

一般演題(ポスター)
臨床(認定医・専門医)ポスター
歯科衛生士症例ポスター

①現地掲示用のポスター
②WEBサイト閲覧用のPDFデータ 

ポスター発表者の データ提出の流れ

  1. ① ご発表データの作成
    作成頂くデータは現地掲示用と、PDFの2種類です。
    先に作成頂くデータはPDFのみとなり、現地掲示用は、本大会開催日に各自掲示いただきますので、現地開催までに作成をお願いいたします。
  2. ② 事前提出用に①の作成データをPDFデータに変換
    下記、ポスター作成マニュアルをご確認いただきPDFに変換をお願いいたします。
    ※データ容量、ファイル名にご注意ください。
  3. ③ 事務局に提出(アップロード)7月28日(木)23:59:59
    ※アップロード用サーバーは、メールにてご案内いたします。
  • パワーポイントを利用してポスターデータを作成する方法
  • ポスター発表者へ 印刷・掲示代行サービスのご案内

    本大会では、ポスターの印刷・掲示代行サービスを行っております。
    詳細はメールでもご案内しております。ぜひご活用ください。

    ポスター印刷サービス(らくポス)概要
    • 受付期間:2022年8月10日(水)~8月25日(木)
      受付終了間際は大変混み合います。早めの申し込みにご協力お願いいたします。
    • サービスの内容:ポスター印刷、会場納品、貼付、撤去
    • お支払い方法:クレジットカード決済のみ

    一般演題ポスター発表

    1. ポスターパネルのサイズは、高さ210cm × 幅90cmとします。
    2. 上部の演題用スペースは縦20cm × 横70cmとします。演題番号用スペースは、パネル上部の左側20cm × 20cmとし、運営事務局が演題番号を掲示します。
      ポスターは示説用スペース内に収まるように作成してください。なお、演題名の文字は縦2cm × 横2cm以上とします。
    3. 演題番号の右側のスペースに、演題名、所属、発表者および共同演者名を表示し、発表者名の前に○をつけてください。
    4. ポスターには、研究目的、材料および方法、結果、考察、結論、参考文献などの項目を記載してください。それらは簡潔な文章とし、図や表などは分かりやすいように大きく表示してください。
    5. 演題登録時に利益相反の自己申告を行った筆頭発表者は、その内容に基づき利益相反について開示してください。開示は、示説用スペースの下部にて行ってください。
    6. ポスター討論の時間は40分を予定しております。発表者は運営事務局で用意したリボンを着用して、5分前までに、ポスターの前で待機し、説明および質疑応答を行ってください。
    7. ポスターは、発表日の8:30~10:00に掲示してください。
    8. ポスター用紙を留めるピンは、運営事務局にて準備いたします。
    9. ポスター発表は、座長なしの自由討論形式とさせていただきます。

    臨床(認定医・専門医)、歯科衛生士症例ポスター発表

    1. ポスターパネルのサイズは、高さ210cm×幅90cmとします。
    2. 演題番号用スペースは、パネル上部の左側20cm×70cmとし、運営事務局が演題番号を掲示します。
    3. 演題番号の右側のスペースに、演題名、所属機関名または歯科医院名、筆頭発表者および共同発表者名を表示し右側に筆頭演者の顔写真を掲示してください。なお、演題の文字は縦2cm×横2cm以上としてください。
    4. ポスターは示説用スペース内に収まるように作成してください。
    5. ポスターには、1.はじめに、2.初診、3.検査所見、4.診断、5.治療計画、6.治療経過、7.考察、8.まとめ、9.参考文献の項目を記載してください。それらは簡潔な説明とし、また写真、図、表などは、分かりやすいように大きく表示してください。
    6. 「同意や承認についての記載箇所」に下記①~④を閲覧者が容易に確認できるよう、明確に掲載してください。記載がない、または記載が不明瞭な場合、演題発表を認めない場合があります。
      ①手術の患者同意取得状況。
      ②発表の患者同意取得状況。
      ③未承認薬等使用状況の表示。
      • A)厚生労働省認可薬・材料を使用した場合、その旨の表示。
      • B)厚生労働省未承認薬・材料を使用した場合、その旨の表示と、我が国で定められた法規等の必要な手続きを行って実施したことの表示。
      ④利益相反状態の開示。
      【記載例】
      本症例は、手術および学会発表について事前に患者の同意を得ており、使用した薬物・材料は厚生労働省の認可済みです。本発表について申告すべき利益相反はありません。
      【注意事項】
      臨床ポスター、歯科衛生士ポスターは症例発表の場で、臨床研究の発表は認めておりません。下記「臨床ポスターチェックリスト」で臨床研究に該当する場合、演題発表区分の変更が発生しますので、速やかに運営事務局へ連絡してください。演題は抄録集作成の進捗状況によって、登録抹消あるいは取り下げとなる場合があります。
    7. ポスターは、発表日の8:30~10:00に掲示してください。
    8. 臨床(認定医・専門医)ポスター、ならびに歯科衛生士ポスターの討論時間は、40分を予定しております。発表者は運営事務局で用意したリボンを着用して、5分前までにポスターの前で待機し、説明および質疑応答を行ってください。
    9. ポスター発表は座長なしの自由討論形式とさせていただきます。
    10. ポスター用紙を留めるピンは、運営事務局にて準備いたします。
    11. 筆頭発表者の変更は認めません。筆頭発表者が発表できなくなった場合は、速やかに運営事務局へ連絡してください。演題は抄録集作成の進捗状況によって、登録抹消あるいは取り下げとなります。
    12. 臨床(認定医・専門医)ポスター発表は認定医・専門医優秀ポスター賞の選考対象となることを希望された発表が、歯科衛生士症例ポスター発表はベストデンタルハイジニスト賞に全ての発表が選考対象となります。受賞発表は、次回学術大会(第66回春季学術大会)にて表彰および受賞ポスターの再掲示を行います。受賞者には後日通知させていただきますので、発表されたポスターの保管(データ版、紙版ともに)にご協力ください。
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