参加者、座長、演者へのご案内

第28回日本外来小児科学会年次集会 終了のご報告と御礼

第28回日本外来小児科学会年次集会にご参加くださいました皆様、ご協力・ご協賛くださいました皆様、おかげさまで盛況裡に年次集会を終えることができました。
ありがとうございます。
学会年次集会の使命は、日常の診療から学会員間で広く共有すべき課題を抽出し、外来小児医療の発展に寄与することです。今年次集会でも大変に広い範囲の課題が提出され、まさしく現場からの情報発信に満ちた集会となりました。
ご参加の皆様には、それぞれの会場で活発な議論を交わしてくださいました。また、外来小児科学会のためにバレエ・パフォーマンスを披露してくださった公益財団法人松山バレエ団の皆様、素晴らしいお話を聞かせてくださった特別講演・招待講演の講師の先生方に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。そして、また来年、九州でお会いしましょう。

2018年9月5日

第28回日本外来小児科学会年次集会 会頭  黒木 春郎
事務局長  齊藤  匡
実行委員長  涌水 理恵
実行委員一同


次期事務局長に大会旗を渡す


実行委員記念写真(閉会式後)

台風接近についてのご案内

本年次集会は予定通り開催いたします。
但し、お住まいの地域にて台風の影響が生じた場合のQ&Aを例示いたしました。下記クリックしてご確認ください。

座長・演者の皆さまへ

1.座長の皆様へ

  1. ご来場されましたら、ロビーギャラリー地下1階、「座長・演者受付」にお越しください。
  2. ご担当セッションの開始時刻15分前までに会場内の次座長席(会場内右前方)にご着席ください。
  3. 座長の方は会場責任者の開始の指示に従って、進行を始めてください。その後の進行は座長の方にお任せいたします。講演者と打ち合わせの上、時間内に終了するようお願いいたします。
  4. 座長席上に時計システムが設置しております。
    発表開始よりタイマーがカウントダウン表示になります。発表時間終了の1分前に黄色のランプ、発表時間終了時に赤色のランプが点灯し、タイマーがカウントアップ表示に変化します。
  5. 一般演題の口演発表は1演題9分(発表6分+質疑3分)です。一般演題以外の発表時間はセッションにより異なります。時間厳守の進行をお願いいたします。
  6. 各会場共に座長交代のアナウンスは行いませんので随時セッションを開始してください。
  7. 演者は「さん」付けでお呼び下さい。

2.口演発表される皆様へ

データ受付・試写について

発表者の方は必ず、ご発表の30分前までに、PC受付でデータ受付および試写を完了させてください。
発表データは、USBフラッシュメモリー、もしくはPC本体をお持ち込みください。

PC受付:

東京国際フォーラム ロビーギャラリー 地下1階
8月25日(土曜日)8時00分~18時00分
8月26日(日曜日)8時00分~15時00分

発表について
  1. ① 口演会場には、発表用コンピューターおよび液晶プロジェクターを準備いたします。
  2. ② 会場に用意しているコンピューターはWindowsのみとなります。
  3. ③ Macintoshでデータを作成した場合、必ずPC本体をご持参ください。
  4. ④ 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッドを使用して、演者ご本人により操作をお願いいたします。
■ スライド作成時の注意点
  • スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)であることをご確認のうえ、作成してください。
  • パワーポイントのファイル名は「演題発表番号_演者名.ppt」としてください。
■ データを持ち込まれる方へ
  • アプリケーションソフトは以下のものをご用意いたします。
    【Windows PowerPoint 2013-2016】
  • 事務局が用意するパソコンOSはWindows 10です。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • フォントは、文字化けを防ぐため、OS標準フォントをご使用ください。
    (MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Times New Roman、Arialなど)
  • 事前にご自身で、ウイルスチェックを必ず行ってください。
  • 動画データ、音声をご使用の場合はWindows Media Playerの初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
  • 発表データは、作成したPC以外で正常に動作するか必ず確認してからお持ちください。
  • 発表後のデータは、学術集会事務局にて責任を持って消去いたします。
■ PC本体を持ち込まれる方へ
  • 動作確認済のPC本体をお持ちください。また、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、必ずPC受付オペレーターに申し出てください。
  • プロジェクターのコネクターはMini D-sub15 pinです。変換コネクターが必要な場合はご自身でお持ちください。
  • 電源アダプターは必ずお持ちください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
  • PC受付で動作確認後、発表の20分前までにご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。ご発表後、オペレーター席にて返却いたします。

一般演題:ポスター発表について

1.ポスターの掲示・撤去について

【貼付日時】
8月25日(土曜日) 9:00 ~ 12:00
【展示日時】
8月25日(土曜日) 12:00 ~ 19:00 (意見交換:17:00~17:30)
8月26日(日曜日) 9:00 ~ 13:30
【撤去日時】
8月26日(日曜日) 13:30 ~ 14:30

2.ポスター展示サイズについて

  1. 発表内容は縦160cm、横90cm内に、要旨、目的、結果、考察、結語の順で収まるように掲示してください。図、表を含めスペース:A3用紙10枚程度にお願いいたします。
  2. 上部縦20cm×横70cmには、演題名、発表者名、所属を掲示してください。
  3. 指定のポスターパネルに、指定時間内に貼付・撤去してください。
  4. 演題番号表示とプッシュピンは事務局で用意いたします。
  5. 撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、事務局にて破棄させていただきます。

3.演題発表時における利益相反(COI)の開示について

第28回年次集会では平成23年2月に日本医学会が公表した「医学研究のCOI マネージメントに関するガイドライン」に則して、口演およびポスター発表における演題登録の際、利益相反の開示すべき項目の有無について申告いただくことになりました。ご理解の上、よろしくお願いいたします。

第28回日本外来小児科学会年次集会

COI開示

筆頭演者氏名 : ○○○○

演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業などとして、
⑥委託研究・共同研究費:○○製薬
⑦奨学寄付金 : ○○製薬
⑧寄付講座所属 : あり ○○製薬

↑開示すべき内容がある項目のみ記載

①顧問 ②株保有・利益 ③特許使用料 ④講演料 ⑤原稿料 ⑥委託研究・共同研究費
⑦奨学寄付金 ⑧寄付講座所属 ⑨贈答品などの報酬

利益相反の開示すべき項目(日本小児科学会に準ずる)
  • 産学連携活動に係る受け入れ額が、1企業あたり年間200万円以上(所属機関からの間接経費が差し引かれる前の金額)の場合
  • コンサルト、指導、講演、給与としての個人収益が、1企業あたり年間100万円以上(税金や源泉徴収額を引く前の金額)の場合
  • 産学連携活動に係る個人収益(公開・未公開を問わず、当該企業の株式等の出資・取得・保有及び売却・譲渡、ストックオプションの権利譲受、もしくは、役員報酬、特許権使用料等)が1企業あたり年間100万円以上あった場合(但し、投資信託、もしくは、当該個人によって管理・制御できない多角的なファンドにおいて資金運用される場合を除く)
  • 上記のいずれかに該当する企業に一親等の親族が現在勤務している場合

※個人収益の場合は、前年1月1日から12月31日まで、ただし、寄付金や企業からの受託等、産学連携活動に係る研究の場合は、前年4月1日から本年3月30日までの期間でも可。

個人情報保護等に関する発表上の注意

本年次集会での発表にあたっては適切な倫理的配慮を行ってください。特に個人情報保護の観点から、その発表内容には患者やその他の関係者が特定できる情報は表示しないようにお願いします。

なお、患者の顔写真等を使用する場合は本人もしくは保護者の同意が得られているものとします。

トップへ戻る