演題登録

受付期間

演題申込受付期間:
令和7年(2025年)2月17日(月)正午~3月31日(月)正午

受付方法

大会ホームページ上からのお申込となります。
本ページ下部の「演題登録」ボタンよりご登録ください。
演題募集期間中は、何度でも登録した演題の確認・修正・削除ができます。
「演題登録」ページから演題申込画面に入り、画面上の指示に従って必要事項・抄録本文を入力してください。

募集演題

一般演題(原則:ポスター発表)

ポスター発表を原則といたしますが査読により選出された方には口演発表もおこなっていただきます。

演題募集カテゴリー

以下のカテゴリーから選択してください。

  1. (1)管理・運営
  2. (2)安全・危機管理
  3. (3)地域連携
  4. (4)保育・看護
  5. (5)感染症・感染予防対策
  6. (6)遊び・おもちゃ
  7. (7)食事・栄養
  8. (8)その他

演題採否通知(一般演題)

申込期日までにご提出いただいた抄録をもとに、採否と発表形式を決定いたします。
演題採否の結果は、E-mail で令和7年(2025年)5月中旬までに通知させていただく予定です。
演題採否・口演演題選定・プログラム割り・発表日時など決定に関しては実行委員会に一任していただきます。

一般演題応募規定

本大会の発表演題の演者・共同演者は協議会会員施設(施設会員)のスタッフまたは協議会個人会員のみでございます。
非会員の方で演題登録を希望される場合、速やかに入会手続きをおこなってください。
入会手続きは全国病児保育協議会ホームページをご確認の上、おこなってください。

(入会のご案内ページ https://byoujihoiku.net/guidance

注意事項

  1. (1)  演題募集締切後は、演題の新規登録・修正・削除の操作は一切できません。
    締切直前は演題登録ページへのアクセスが困難になることが予想されますので、十分に余裕をもってご応募ください。
  2. (2)  ネットワーク環境によっては、セキュリティの影響でホームページから演題を登録できない場合があります。ご勤務先などのPCで登録できない場合は、ご自宅のネットワーク環境から再度アクセスしてください。
  3. (3)  演題登録が完了しましたら完了通知(メール)が自動配信されます。メールが届かない場合は登録されたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。修正画面からご確認のうえ、修正をお願いいたします。登録されたメールアドレスに誤りがなく、メールが届かない場合、下記運営事務局までメールでお知らせください。
  4. (4)  抄録本文の登録が行われてはじめて演題登録の完了となります。
  5. (5)  登録演題の確認・閲覧
    演題募集期間中は、一度登録した演題を何度でも確認・修正することが可能です。

抄録作成要領

一般演題

共同演者数(筆頭演者含む):
10名以内まで、施設も10施設以内
演題名:
50 字以内
抄録:
800字以内(外字・特殊文字不可、図・表添付不可)。

抄録作成要領

「登録の流れ」

  1. 「新規アカウント登録」をお願いいたします。

    本ページ下部の「演題登録/修正」ボタンをクリック、次に登録システム画面に切り替わりますので 「ログイン/新規登録」ボタンをクリックしてください。
    その後「新規アカウント登録」ボタンをクリックしてください。
  2. 画面が切り替わったらメールアドレスと任意のパスワードを入力、利用規約とデータポリシーに同意する をチェックして、「次へ(認証コードを送信する)」をクリックしてください。
  3. 登録したメールアドレスにアカウント登録コードが送られますので、登録画面を閉じずにメールを確認いただき、その数字を入力して「アカウント登録」ボタンをクリックしてください。
  4. ログインの項目にメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしてください。
    その後再設定用のメールアドレスもしくは携帯電話番号を登録してください。送られてきたコードを入力したら 「完了する」ボタンをクリックしてください。
    (2)筆頭著者(=発表者)の名前などに誤りがないか確認いただき、 さらにすべての共著者のお名前を入力、所属先を選択してください。
  5. 「アカウント情報」を登録願います。
    筆頭著者(=発表者)の会員番号、氏名、ふりがなを入力し所属や所属住所、連絡先を登録してください。 その後「次へ(確認)」をクリックしてください。

    確認画面にて内容を確認後「登録」をクリックしてください。
  6. 「トップへ」をクリックして、「同意する」をチェックして「新規投稿」をクリックしてください。
    (1)まず全演者(共著者含む)の所属施設を入力してください。
    ※所属施設が複数ある場合は「追加」ボタンをクリックして、入力欄を追加してください。
    最大10施設(筆頭演者の所属施設を含む)までとなります。
    (2)筆頭著者(=発表者)の名前などに誤りがないか確認いただき、さらにすべての共著者のお名前を入力、所属先を選択してください。
    会員区分は「会員」「非会員」いずれかを記入してください。

    ※登録可能な共同演者数は、最大9名(筆頭演者を含めて10名)までです。
  7. 講演情報を入力いただきます。
    カテゴリ(大分類と中分類がございます)と希望発表形式を選択してください。
    ※大分類では「一般演題」を選択してください。
    ※中分類で
    (1)管理・運営
    (2)安全・危機管理
    (3)地域連携
    (4)保育・看護
    (5)感染症・感染予防対策
    (6)遊び・おもちゃ
    (7)食事・栄養
    (8)その他
    のいずれかを選択してください。

    発表形式は
    ポスター発表を原則といたしますが査読により選出された方には口演発表もおこなっていただきます。
    どうしても口演発表を希望しない方はチェックを入れてください。
  8. 演題名(60文字以内)を入力してください。
  9. 抄録本文(全角800文字以内)を入力してください。
    文字数がオーバーしたときにはエラーが表示されます。
    文字数は全角文字・半角英数字・記号を問わず、テキストで入力された場合には1文字とカウントされます。
    MS-Wordなどで抄録を作成してから下記の入力欄にコピー&ペーストすると、文字装飾(太字・斜体・下線・上付き・下付き)は自動的に引き継がれます。
  10. 図表、画像及び写真の使用は、できません
  11. 「確認画面(まだ投稿は完了していません)へ進む」をクリックしてください。
  12. 内容を確認して「この内容で登録する」をクリックしてください。
  13. 登録されたメールアドレスに「演題登録受付のお知らせ」メールが届きますのでご確認ください。
    これで登録は終了です。
  14. 入力された内容に関しては、誤字・脱字・変換ミスを含め、原則として運営事務局では校正・訂正を行いません。そのまま、印刷されますので,登録者の責任において、確認してください。

個人情報保護について

本研究大会の演題登録の際にお預かりいたしました「氏名」、「連絡先」等の個人情報は、事務局よりお問合わせや採択・発表通知に使用いたします。また「演者名」、「所属」、「演題名」、「抄録本文」「共同演者情報」は、プログラム・抄録集及びホームページに掲載することを目的として利用いたします。他の目的には使用いたしません。

演題の登録・修正

演題申込に関するお問い合わせ先(演題申込受付担当窓口)

第35回全国病児保育研究大会in愛知 運営事務局
株式会社プランドゥ・ジャパン内 
〒105-0012東京都港区芝大門2-3-6 
大門アーバニスト401
TEL:03-5470-4401   FAX:03-5470-4410
担当:山岸
e-mail: hoiku2025@nta.co.jp
(ご連絡はできるだけE-mail でお願いします)

PAGE TOP