座長・演者の皆様へ
座長の方へ
ご担当セッションの開始10分前までに次座長席にお着きください。
口演演者・シンポジストの方へ
1) 利益相反について(COI)
すべての筆頭演者•共同演者の利益相反をスライド2枚目(タイトルスライドの後)に開示してください。
2) 発表時間•質疑について
- プレナリーセッション:発表8分、質疑応答4分の合計12分です。
- 一般演題(口演):発表6分、質疑応答3分の合計9分です。 それぞれ発表終了1分前に1鈴、発表終了時間に2鈴、質疑応答終了時間に 3鈴のベルでお知らせします。
- シンポジウム、他は個別にご案内しております発表・質疑時間でお願いします。
※円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いいたします。
3) 発表データの受付について
プレナリーセッション発表者、シンポジストは事前にご案内した方法で提出いただきますようお願いいたします。
一般演題(口演)発表者は、3階ホワイエに発表データ受付にて、発表の1時間前までに受付をお済ませください。翌日以降の受付も可能です。
発表データ受付終了後、ご発表の15分前までに次演者席にお越しください。発表会場でのデータ修正はできません。
<発表データ受付開設時間>
9月30日(土) 9 : 00 - 17 : 00
10月1日(日) 8 : 30 - 14 : 20
<メディアをご持参される場合>
- 発表データはMicrosoft PowerPoint(以下PowerPoint)にて作成ください。
- USBメモリーに保存して、データをご持参ください。
- 演台上の発表用PCのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
OS:Windows10 アプリケーション:PowerPoint 2019※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh PC本体をご持参することをお勧めします。
- データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、メイリオ、游明朝、游ゴシック
英 語:Arial、Arial Blacks、Century、Century Gothic、Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbolなど - ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
- Windowsの場合は、動画ファイルは MP4 形式を推奨します。※ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
- 音声出力はできません。
- 発表時、演題上のPCではZoomで画面共有して発表いただきます。
- 学術集会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
<パソコンをご持参いただく場合>
- ご自身のPCでZoomに接続し、発表していただきます。ZoomのURLは発表データ受付の際にメールでお知らせします。次演者として待機中にWi-Fiを使用しZoomに入室し、待機ください。登壇の際はご自身のPCを演台までお運びいただき、有線LANならびにHDMIを接続し、Zoom上での画面共有をし、発表を開始してください。なお有線LANのUSBなどへのアダプターは各自でご用意いただきますようお願いいたします。
- 電源アダプターを忘れずにお持ちください。
- ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いします。
- Macintoshなどパソコン本体にHDMI端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。事務局での用意はございません。
- スクリーンセーバー、ウィルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
- 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
ポスター発表者の方へ
1) ポスター発表について
ポスターの貼付スペースは、横120cm x縦175cmの範囲内とします。演題名•演者・所属は縦20〜30cm、 横90cmの範囲でご準備ください。A0サイズ、B0サイズどちらも貼付可能です。(ポスターパネルの左上に、幅21cm×高さ15cmの演題番号は事務局で用意いたします)。貼付にあたっては、備え付けの押しピンを事務局で準備いたします。
2) ポスター貼付•発表スケジュール
- 貼付:9月30日(土)9:30 ~
- 掲示:9月30日(土)9:30 ~ 10月1日(日)16:00
- 発表:奇数番号10月1日(日)9:00 ~ 10:00
偶数番号10月1日(日)14:50 ~ 15:50
発表者は、時間になりましたら、ポスターの前にお立ちください。
※座長の進行による発表を予定しています。
発表者は、座長がご自身のポスター前に来た際、4分程度の示説を行い、2分程度の質疑にお応えください。その他の発表時間中はフリーディスカッションしていただけます。
3) 撤去について
- 撤去:10 月1 日(日)16:40 ~ 17:00
上記撤去時間を過ぎても貼付されているポスターについては、事務局にて撤去・廃棄いたします。
4) 利益相反について(COI)
すべての筆頭演者の利益相反をポスター最下段に開示してください。